特別支援教育が教えてくれた 発達が気になる子の育て方 [ 平熱 ]
楽天市場
${EVENT_LABEL_01_TEXT}
どうも☆腐母さんdeath
な、なんか子供の進学関係と、仕事の繁盛期が重なって頭がクルクル🌀しちゃってますー。
ブログに絵を描く時間がないし、金カムの実写映画もまだ観に行けない…玉木さんの鶴見中尉が観たい。
で、連日、弟氏の話題でアレなんですが、今回も彼の話です
兄の方も、色々あるんですが、一先ず置いておいて…
今回は、就学相談の際、担当心理士さんから飛び出した『知的グレー弟氏ギフテッド2E疑惑』のお話です
本題の前に自己紹介!
発達凸凹&不登校兄弟
育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。
母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!
誤解なき様に言っておきますが…、弟氏の総合IQ90 (兄は110。)
2人とも、ギフテッドとは程遠かったので、今までギフテッドについてはノーマーク。
(皆様のブログを拝見して、IQが高くてもそれはそれで大変そうだって事は理解している)
で、なんで急にそんな話かっていうと、先日の就学相談で心理士さんが弟氏のことを「知的に低いというより、ギフテッド的な…」と表現して、
瞬時に「え?そんなにIQ高くないです!!」って全否定したんですけど(弟氏、ごめーん)
これ、心理士さんは、弟氏が「ある分野で秀でている」という意味でおっしゃったんだと思われ
(決してギフテッドっー意味じゃないと思うヨ)
でも、なんか「発達障害」って言われるより、「ギフテッドの2E」のがポジティブに捉えられる気がする…
それぞれ、対応方法が違ったりするの??
という事で、調べました。
まだまだ勉強不足なので、理解としては怪しいのですが、
●発達障害とギフテッドを併せ持つ子を2E(二重に特別)という。
●2Eの子は、能力の凸凹が激しく、障害によって才能が隠されてしまう場合もある。
●芸術面などの才能はWISKの数値では測りきれないことがある。
ちなみに能力値を図解すると↓こんなイメージ。
左:普通のギフテッド
英才タイプで、全ての数値が高め
※TVとかに出てる子はこのタイプだと思う。
右:2E
能力に凸凹があり、ある分野だけ突出しているイメージ。
うーん、ちょっと腐母には2Eと発達凸凹の差がよく分からないんだけど
発達凸凹だって右と同じでは…??
とりあえず、対応としては
凹に寄り添い、凸を伸ばすって事と理解した🫡
やっぱり対応だって発達凸凹と一緒じゃないか??
だから、就学相談時にも、「支援級では、勉強やSSTをフォローしてもらって、1日はアートスクール的なところで絵を習わせたい」と話したら、賛同してもらえた。
良かった、対応としては間違ってなさそうだ
支援級にするか、そのまま普通級か、まだ分からないけど、弟氏、グレーで凸凹だから、他の子と同じように育てたってダメだと思ってるーー。
凹に寄り添ってくれる場所と、凸を伸ばしてくれる場所を探していこうと思う次第デス✨!!
⭐︎そうこうしてるウチに、弟氏の支援級体験の日程が2月の初旬のある日に決まった
で、スケジュール的には、2月初旬体験→2月中に意志決定→4月転学という感じです。
うひー
決められるかなぁ?
1ページごとに面白い質問がのってるよ!おしゃべりのトレーニングに!
多動っ子の家の中のドタバタ防止に!ユラユラが刺激になって落ち着くぞ。体幹トレーニングにもなる!