【発達凸凹&不登校】小1の壁、全部に躓いてたw | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【発達凸凹&不登校】小1の壁、全部に躓いてたw

どうもー☆腐母さんdeath昇天



小1のママさん、絶賛付き添い登校中でしょうか??



毎日は、大変ですよねーネガティブ




そーいえば、我が家はGWくらいまでは付き添っていたよーな??




でも、その後、兄弟共に小1の夏にプールが嫌すぎて一気に『学校行きたくない!』が発生した過去があり驚き




他にも小1では躓いてばかりじゃった…。




ちょ、凸凹児には多すぎないか?小1の壁!!ネガティブネガティブネガティブ



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました

凸凹兄弟の小1の壁

我が家の小1の壁は、学童、プール、勉強!



もー、ことごとく躓いて、会社員だった母はその度に右往左往したのですネガティブ



当時、在宅勤務制度なんてなかったからさー真顔



学校行くだけで、こんなに大変なのか!?って思ったものです!



こんなイメージよ!!



下記、詳細ざます凝視↓↓


①兄、学童に慣れず、入学早々登校拒否


学童2つを掛け持ちさせちゃったのが、まず失敗。(以前にも書きましたが…)


送迎付きの私立学童に全然慣れずに、学校行くのを嫌がるように!


入学して数日の間に発生した登校拒否に動揺しましたが、地元の学童一本に絞って落ち着きました!!


ちなみに弟氏も一カ月で学童拒否して辞めた…




②兄弟プールで登校拒否


水が苦手で、二人ともアウト!!


始めは頑張ったものの、水嫌いの兄弟には集団指導はハードルが高かったらしく、2回目からはアウト!!


背が低かったのも敗因…(これは仕方ない)


プールがある日は見学でもなく休みたいそうで…見学でも大丈夫な思考にするまで大変でした。



③弟氏、勉強が嫌になり小1の二学期に登校拒否


ちょうど入学の緊張感も薄れて、勉強も本格的になり始めるあたり。




夏休み開けて、少し強くなる子もいればトーンダウンする子もいる驚き



割と兄は前者で、弟氏は後者。



兄は学校にも友達にも慣れて、プール以外は問題無さそうに過ごしていた。



せっかくGW明けて、付き添い登校しなくて良くなった矢先の事でしたネガティブ



弟氏は、それから五月雨登校の道を歩みますが、6-7割なんとなく学校に行けてるので、それが彼のペースかも?



そして、兄は小2の終わりまで頑張ったけど、それから心がポッキリ折れ不登校街道まっしぐらでした!!



小1壁ありすぎでしょ!!

驚き驚き驚き



保育園からの落差があり過ぎなのか?!


急に自立を求められ過ぎでは??




できる子はできるカモ🦆だけど…


早生まれ組や身体小さい組、凸凹児には辛いよびっくりマーク


(↑やだ全てに当てはまるオエー)




特に、兄はその頃は凸凹だと気付いてなかったし…




早生まれの一年生なんて、まだバブちゃんじゃん爆笑



(春生まれの女子はめっちゃしっかりしてるし、早生まれの男子だってしっかりしてる子はしてる。)




なーんか、もう少し親にも子にもスローでスタートできないですかねー??ネガティブ



小1の壁高すぎでしょー!?


とほほ〜



就学前のエピソードはこちら




小1の夏くらいから友達と遊ぶようになってGPSが欲しくなったよ


格安SIMの我が家はキッズケータイ持たせられなくて、各種検討しました!


ボイスチャット送れるが良いよねー



↓これはシンプルにGPSのみ。月額安いし、充電も長く持ちそう


↓結局、我が家はこれにした。↓


⚪︎前のバージョンだけど、GPSの精度高くてビデオ通話もできるし、写真も取れるし。(昔は3Gまでしか対応してなかったから弟氏には使えず)


⚪︎格安SIMにすれば、GPSだけのと変わらぬ月額で持てる。始めのSIMの設定だけ苦労した。





でも、いっそキッズスマホにするか??