【不登校】兄弟どっちが心配?! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】兄弟どっちが心配?!

どうもー☆腐母さんdeath煽り煽り煽り



ふぅ、弟氏、新学期2日もなんとか遅刻せずに行けました。



当然付き添い登校だけどな凝視


それにしても、学期始めは荷物多すぎて子供にはちょっと酷よね…。




で、ついで兄の元担任で弟氏の新担任とも挨拶してきましたにっこり



「兄に比べて手がかるかも」なーんて挨拶しようと思ったら、当時の兄、放課後登校で先生になかなかに負担かけてたわ爆笑




せっかく行っても、兄、先生の前ではめっちゃ無口だったし!




うーむ、五月雨登校で知的グレーな弟氏当時のHSP全開な兄、どっちが心配だはてなマーク




っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました




ちょうど兄が不登校を始めた学年にさしかかった弟氏。奇しくも、同じ先生。



よし、現在の弟氏と、兄のこの時期と比べてみよう凝視



まず、そもそも兄弟でIQが20くらい違うわけよ凝視



なんでも、IQ20違うと話が噛み合わないらしいっスよ爆笑


話す内容の次元が違うんだろーな。



 成績

兄は勉強は嫌いだったけど、成績は普通だった。

弟氏は「がんばれ」が何個かついちゃうよ!兄はカラーテスト受けれてたけど、弟氏は全くやらないよ!


 おしゃべり

兄は語彙力も表現力あって、昔からペラペラしゃべる。弟氏は、おしゃべりが下手すぎる(単語がでてこない、話整理してはなせない)


だけど、兄は大人に対して警戒心が強すぎて、全くしゃべれなくなる。が、弟氏は年上でも先生でもばっちこい!



 生活

これはどっちもどっち凝視。兄も学校の支度とか全然自分でやらなかったし。歯磨きやらない、風呂入らない、寝れないのも大体一緒!



 周りの子と比べて

兄は周りと比べて、気が弱いかったり敏感すぎるところはあった。よく学校で泣いていたらしいけど、それ以外はクラスで目立って凹なとこはなかった。


弟氏は、明らかに周りと比べてバブちゃん爆笑

でも、これは母が会社やめて付き添っている分、兄より甘えられているだけかもしれない。


※ちなみに二人とも早生まれだす。



 性格

兄のが0/100思考が強い。

エキセントリックで癇癪がある。完璧にできないならやらないタイプ。それもあり、学校が苦しくなったのかも。


弟氏も頑固だし、気が進まないことはやらないけど、兄ほどのヒステリックな癇癪はない。





うーん、弟氏のが兄より手が掛かると思っていたが、どっちもどっちだな…。


兄は性格面で不登校になる要素が強く、


弟氏は勉強面で不登校要素が強い。


ベクトルの違う不登校要素爆笑



でも、むしろ違がうのは母の受け取り方や接し方かもーオエーオエーオエーオエー



兄の時は、会社に出社しなきゃとか、会議が、とかでとにかく行かせるので精一杯で、兄を受け止める余裕が無かったわ。



母が学校に対して0/100思考だった。いつか普通になってもらう為の努力をしてた。



でも、弟氏には、二人目不登校の悟りと諦めがあるからさ



普通なんて目指さないよ凝視




弟氏のスタンダードが五月雨ならそれで良い。




今年度は、学校にも不登校にもゆるふわで付き合うんじゃい物申す



……


……


って思いながらも、やっぱり

行った行かないで一喜一憂するんだけどさー爆笑



まー、それが親ってもんですよね!!









兄弟で使ってたスマホが完全に兄用になったので、弟氏に何かGPSを授けたい


タグだと、リアルタイムとズレがあるらしい…。やはり月額サービスの加入は必須かなぁ。だいたい500円前後だわ。


↓これはスマートウォッチ型で多機能で弟氏が喜びそう。


話せるの安心だわ。






ボイスメモ送れる。



↓メッセージが送れるのもいい…