【発達凸凹】諦めたり、諦めなかったり | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【発達凸凹】諦めたり、諦めなかったり

どうも☆腐母さんdeath真顔真顔



最近、兄は進学先が決まったし、弟氏も目覚ましい成長を遂げている気がするのです(あくまで当社比)✨



でも、このブログを読んでくださってる方で、もしかしたら、今、お子さんが、不登校真っ只中で、ゲームばっかり、寝てばっかりで、希望が見えないわって方もいるかもしれない。



知的や発達グレーちゃんで、他の子と比べてなんにも出来ない、どーしよー」って思っている方もいるかもしれない。



そんなママ達の希望になれるよう、なるべく「できたよ!✨」を優先してかいてますニコニコ



が…真顔真顔真顔


ブログで書き切れていないだけで、我が家だって、本当はできてない事が山の如し!驚き



ひーんネガティブ



本日は、その一部をご紹介。



皆さん、安心してください、我が家、全然酷いですw爆笑爆笑爆笑



本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


​知的グレーな弟氏


もうすぐ中学年なのに、まだバブ味のお強い、この方↓、母、非常に心配です。




先日2桁の足し算の暗算と、自転車は出来たスター


あと、ブログには書いてないけど、やっと先日時計の読み方を理解した爆笑(今ごろ?!)




しかし!!



アイツ、ご飯を1人で食べないんですよ無気力



え?どういうこと??

…と思いますよね〜凝視



お口に「あーん」ですよ。


え?君なんちゃい??驚き




弟氏、スーパー偏食&ADHDの今やりたい事しかやらない特性ゆえ、食に対する興味がゼロ凝視



放っておくと、マジで何も食べない。無気力



寧ろ、口に入れて食べるだけマシ。本当に食べない時は、口から吐き出すからね真顔



過敏さがあるから、ちょっとでも香辛料入ってたらNGだし。おかゆとか食感が変わったものもダメ。



食べれる物を探り探りな上に、同じメニューでもダメな時はダメ。



絵が描きたい時やゲームをしたい時は、食事に目もくれない。しかし、ここで叱ると、拗ねてもっと食べない。



あとで、お腹が減ったら食べるよって思うかもしれんが、時間がたってしまった物も手を付けない。



(マジでもう一食作る羽目になるし、その場合は大体冷凍食品様だ凝視)



だから、ほぼ毎食、絵を描く弟氏のお口に「あーん」て餌付けしてます無気力


あ、赤ちゃんかな…??凝視

恥ずかしいーー!!



毎食ちょっとしたギャンブルなんで、栄養が偏ろうが、マックだろうが、食べてくれれば、とりあえず🆗としてます…




小さい時、兄も似たような感じだったのですが、成長期を迎えてやーっと食に興味をもってくれたので凝視


弟氏も、それまでは餌付けで乗り切るかなぁって思ってます。





あー、あとね、風呂、風呂、風呂〜っ!!!物申す


全然入んないのよ!!兄弟共に!


なんなの、アレ💢

(逆に2人で入ると遊んじゃってクソ長い)



まぁ、発達凸凹な人も鬱っちゃってる人も、お風呂苦手ってのは知ってる。


体洗ったりする順番とか考えるの大変らしいっすね。


まぁ、分からないでもない凝視


兄なんて、完全不登校の半引きこもりなんで、半分諦めて3、4日に一度入れば良しとしてる。目先の快楽のゲームを優先しがちだが、頭では理解してるので、ヤバければ入る。



弟氏は、それでも最近マシになり、母が風呂に入ると2回に一回くらいは一緒に入ってくれるようになった。



しかし、弟氏、水嫌いだから頭洗うのも一苦労で…凝視



母も待てないタイプだし、今まで待っても出来た試しもないので(全ての行動において)、ついやってあげちゃうのですが、



「それ、いつまでやってあげれますか??」って、以前P先生のブログにも書いてあって凝視



うん、その通り真顔


母だって、いつまでも、子供達抱えて全力疾走できないからね…。



弟氏も、あと1年くらいしたら母と風呂入らなくなると思うと、1人でできるようにならないとダメなワケです。



だから、最近やっと水慣れもしたので、意識的に自ら頭を洗わせるようにしてみた。



大丈夫、できた👌



時を見て、手を離す事も必要ですな…煽り



もー、食事も風呂も、すごいレベルの低い話で恥ずかしい…凝視




が、一応レベルはアップ⤴️してる。(あ、食事はダメだ…)



凸凹母凝視

色々諦めつつも、諦めない日を偶には作っていこうと思います。



↓ちなみに、弟氏も諦めやすいw


「できた」を増やそう!


自信がつく絵本とドリル↓







支援級をポジティブに捉えられる平熱先生の本↓





ページ毎に面白い質問が載ってます!頭の中を人に伝えるお練習になる!↓