発達凸凹兄弟とメンヘラ旦那と行く沖縄珍道中 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

発達凸凹兄弟とメンヘラ旦那と行く沖縄珍道中

どうもー☆腐母さんdeath昇天


ワシ沖縄旅行してきました

※地震ありましたが、既に帰宅してます。



今回は3泊4日の兄の進学祝いのスペシャル旅行だぜ!!



(リアタイ報告は忙しいので、数日書き溜めた記事を出してました)


旅行中もそれぞれ特性全開かつ、ちょっとした成長も垣間見れたので、ぼちぼち報告させてくれー



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


不穏な沖縄旅行 前置き


参加メンバー①

小1のプール授業で水がトラウマ、泳げない弟氏!


参加メンバー②

小1のプール授業で水がトラウマ、泳げない兄


参加メンバー③

勝手にライバル視されてる同僚に、出発の前々日の会社の飲み会で煽られメンタルをやられ、知恵熱まで出した旦那


参加メンバー④

立案計画実行出資、1人4役。シュノーケリングでお魚が見たい!




まず、参加メンバーのプロフィールが不穏驚き



と、特に③の人ー物申す



出発の前々日に、豆腐がメンタルな彼のメンタルをボコボコにする事件が勃発!!


メンタルをやられて、前日知恵熱で寝込んで、マジで旅行をキャンセルしようと思ったくらい…


兄が本気で心配したよ…


結局、熱は持ち直したんだけど、なんかボーッとして反応悪いし、めんどくせー!!


いや、旦那の所為というより、ただトバッチリくらっちゃっただけなんで仕方ないけどさ…。


知恵熱って…ネガティブ





あと、①②の人も不穏なプロフィールですね!!


兄弟内容一緒だしw



そう、うちの兄弟泳げないのよ!!


水が顔にかかるのが嫌みたいで。


兄は就学前に短期で水泳教室に通ってたことがあったんだけど、水慣れから一向に進まず。


さらに身長が低い為、小学校のプールが深くて、小1で無理矢理入れられたのが怖くてトラウマに!

※不登校の1因でもある。



弟氏はコロナになっちゃって保育園でもプール遊びが中止で、ほとんど水慣れしてない中


以下兄と同じ



もちろん家族でプール行って練習したし、風呂でも顔付けの練習してるけど、プールで顔つけれないから、泳げないのよ。 



そんなメンバーをシュノーケリング大好きな母が引率しました!


明らかに役割多すぎだろ!



旦那旅行は、行きたいというたけで、予約も計画めなんにもしないで、旅行中もお客さん状態なのよ…。


全部母が仕切らないと、この家族、多分どこにも行かない驚き



旦那がどこにも行かないのは構わないけど、子供達は連れて行ってあげたい→企画立案出資実行が全部母になる。



あと、弟氏がいつも『沖縄』を『ハワイ』って言い間違えて、二箇所の放デイの先生をびっくりさせた。


いや、今ハワイ行けるの、相当リッチなご家庭よ!


沖縄旅行だって母が決済ボタンを押すのに、3回くらい清水寺から滑り落ちてるからね!



で、我が家で1番分かりやすく沖縄のワクワクを表現した人、弟氏!



自作の沖縄ウチワ作成!



相変わらず表現が独特…。


特に2枚目…

カニも太陽も暑いの我慢してるんだ爆笑


弟氏の沖縄のイメージオモロいw


と、言うわけで、ボチボチ発達凸凹兄弟とメンヘラ旦那との珍道中を記録していきたい。




こちらも、是非!