【不登校】母、新NISAはじめました。 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】母、新NISAはじめました。

どうも☆腐母さんdeathよだれ


Youtubeを見ていた弟氏が、悪態を吐きながらCMをスキップしてました。


NISAのCMの「やるなら今でしょ!」のフレーズに「今じゃねーよ💢」ってキレてた凝視


口悪っ!


意味も分かってないくせにw


見てたゲーム実況を中断されたのが嫌だったんですね爆笑


そしたら、投資関係に半信半疑な旦那も、「今じゃないよね。なんか裏があるよ、きっと」とか同調してた。


↑旦那は、投資関係に疎い


あー、お母さん、ちょうど今日NISA始めたわ真顔



なんなの、君たち…


偶然とはいえ、タイミング悪すぎでしょ爆笑



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


不登校母と新NISA

フリーランスって、厚生年金もなけりゃ、退職金も、保障何にもない…。


ないないずくしですわ凝視


アハハ…


自分の身は自分で守らねばならんのです驚き


のうのうと何も知らずに生きてくとヤバい


会社員なら、ある程度保証されとるから厚生年金はいってくるし、老後も安泰かもしれん。



なので、とりあえず日々の節税対策と年金と退職金捻出のために、開業当初からiDeCoをやってます!



が、20年弱勤めた会社から出た、なけなしの退職金を低金利の貯金で放置しちゃうのもったいないなぁって常々思ってまして凝視


(なんか金利も高くなる動きもありますが、それでも0.002%→0.2%とか)


貯金してるだけじゃ資産はインフレで目減りしていくっていうし…驚き



ひー、怖い怖いーオエーオエーオエーオエー



でも、腐母さん、長らく『投資なんて全然自分とは関係ないもの』と思って生きてきました💦



だって、管理面倒くさいそうじゃん?凝視



ワシ、the ズボラだからさ、経済状況によって変動するものを逐一管理なんて無理!!


(以前のNISAは5年だか20年だか期限が決まってたからね)


でも、今年になって新NISAが始まって、無税の期間が無期限になったんね!!


複利の利やらインデックス型やら…。

漫画等で学習すると…


↓これ漫画で分かりやすい!



とりあえず、初心者はS&P500やオールカントリーあたりを買って、長期間保有しとくのがデータ的によいらしい…



ワシにぴったりな放置。


よし、やろう!凝視



楽天証券にiDeCo口座を開設した時に、NISAの口座も申請してたらしく、すぐ積立設定できた。



株?をポイってカートにいれて、毎月の積立設定すれば🆗で


簡単すぎてビックリした驚き



楽天で服買うみたいな手軽さよ驚き


(楽天のクレジットカードで支払いにしたので、限度額だけ確認したり必要だったけど)



とりあえず、新しい事を学んだり、挑戦するのは楽しいのだね。よだれ



この手の話、不登校にも、発達凸凹にもあんまり関係ないんだけど…


もしかして、そういう子ほど、金融リテラシー必要かなって思う節があり、いつかは学ばせたいとは思っている。



が、その前に、自分で実践して身を持って教えたいのだ煽り



ちなみに、フリーランスやってるも、多分うちの子達は組織に向かないって思っているのもあり、実験的に自分でやってみている。



40過ぎても、知らん事いっぱいあるわーオエーオエー



これもおススメ

これ読んで金に目覚めた!すげー説得力ある!



こどもにはこのあたり