【学習障害】兄、突然の文房具ブームでやる気だす! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【学習障害】兄、突然の文房具ブームでやる気だす!

どうも☆腐母さんdeath無気力無気力無気力

クリスマスも息子の学校も終わり、一息ついた感がありますが、まだ仕事も放デイも納まってない💦

一息ついちゃダメだった〜無気力


でも、毎朝弟氏を叩き起こして、学校に引っ張って行かなくて良いと思うと、肩の荷が1/3になるな凝視

どんだけ学校つれてくの大変なんだよ…。

で、今回は兄に突然やってきた文房具ブームの件です!


本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!

LD兄、文房具にはまる✏️


我が家の不登校兄、漢字のLD持ちで、「鉛筆を持って文字を書く」って行為を丸3年くらいしてないw



これじゃまずいと母にどやされて、兄は最近自分で考案したYoutube見ながら勉強法で、せっせせっせと漢字ドリルをやっているのです。



その時のこと⇩



夜もさ、弟氏を早く寝かせる為に、父母弟チームは早めに電気消して布団に入るんだけど、兄は子供部屋でYoutubeつけながらドリルやってるのよ!



あの兄が、自主的に!!


す、すごーーい驚き

(あくまで当社比のひっくい基準…)



そして…


実は、最近兄のYoutube見ながら勉強法に追い風をかける事がありまして…


それは突然の兄の文房具✏️ブームよだれ



きっかけは、書き易いシャーペンを旦那が貸してあげたのですが、それにより勉強が捗ったらしく。




で、自分用に好きなの買ってあげたの。


そしたら、どんどんドリルやりまくる!驚き驚き驚き驚き



Youtubeでも、文房具動画を見まくって最新のシャーペンとかの機能とか構造とか研究しとるのよ。


凝り性じゃのう驚き



男子って、ツールに拘るじゃない?


それによってテンション上げてやる!みたいなとこ。



(掃除頼めば、専用掃除ツールを一式買い込んできたりするやつですね真顔地味に迷惑)




その延期なんですが、発達凸凹っ子、感覚が過敏だったりするので、自分にあったツールを選択するってのも有りかと思いました。



小学校って鉛筆✏️一択だから、筆記用具の選択するって概念がなかったけど、家でやるなら自由だしね。



自分で選んだお気に入りのツールでやった方がやる気がアップ⤴️するものね。



だから、最近兄は「文字を書くのが楽しくてしょうがない」らしい驚き驚き驚き



まだ漢字ドリルをひたすらやってるだけですが、


絶望的に勉強しない、

文字かかない、

鉛筆も持たない


LDな彼がそこまで言ったのは、大進歩かとよだれ



…ルービックキューブ、ベイブレードにくわえて収集癖があるのが厄介ですが真顔



でも、一時期のオンラインゲームを一日中!とか、クリスマスプレゼントがゲーム課金!とかよりも、リアルを生きてるくれてる感じがして嬉しい。



因みに、昨日は児童館で友達と将棋を3時間やったらしい!




というわけで、習字障害系キッズに合った筆記用具探してみるのもありかもしれません!!




小学校を丸々諦める宣言をした兄ですが、中学に向けては良い方向にいっているかなにっこり


前は苦くて一日で諦めた漢方(抑肝散加陳皮半夏)オブラートに包んだら全然飲めて、気持ちが落ち着くらしく、最近毎日のんでおる。


(夜、頭の中がごちゃごちゃして寝れないが無くなるんだって)


少し動き始めた兄、次のステップはどうしようかな。

しかし、母が色々押し付けるより、自分で発見した方がやる気が出るっぽいので、遠くから見守ろうと思います。



⇩4年間不登校でも、ちょっとずつ成長してる

今、腐母がハマってるもの


眼精疲労とリラックスに!めちゃくちゃ癒される。加圧タイプより好き!!




どうしても気になって買ってしもたw口コミの良すぎるパナソニックの高周波の最新!一日中つけっぱにしてたら、なんか肩が楽!




全身に使える!!マッサージの回数が激減!!ストレッチとマッサージ兼ねられる




歯の汚れをウガイで見える化!コーヒーのステインもとれて歯が白くなるぞ!兄もハマってる!