不登校の兄の成長に役立ったもの | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

不登校の兄の成長に役立ったもの

今日は、昨日の続きでダンボールで武器を作ってから、悠々と登校した弟氏…。


いいよ、いいよ。3時間目からでも充分だぁ!


あ、昨日の夜、リアタイで書いた臨場感あふれるブログも見てね!


腐母の気づき台無し案件!☟



サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC

弟…小学校低学年 知的グレー🩶&ADHD

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​




​兄の成長に役立っているもの


さて、小3から不登校の兄氏。


不登校のベテランになってきましたネガティブ


本人は、「俺は、もう不登校のPro(巻き舌)だからw」とか言って呑気なものです。


最近は、ほんとクラブ活動しか行ってない…。




くっ💢お前…

少しは、母の気苦労も思い知れー物申す



ま、今ではこんな冗談も言うようになってきましたが、不登校になりたての頃は、感情の起伏が本当に激しかったです。


選択をせまられるとパニックになる事もしばしば。



YESかNOか選べない。頭と心がチグハグっという感じでした。



更に、腐母が言葉で矢継ぎ早にまくしたててしまったのも悪循環で…真顔



「人生何にも面白くない。」

「何の意味があるのか。」

「生きてる意味がない」


心臓が締め付けられるような言葉をよく言っていました真顔


なんとか楽しめる事を見つけてやろうと外に連れ出そうとしましたが、不安感が強く、行く場所の情報を画像などで説明して、納得しないと行かない。



だから、彼の世界は、ほぼゲームとYoutubeだけでした真顔



まぁ、それから紆余曲折あり、母が完全に諦めたのもあり、色々な呪縛から解き放たれた彼は、思う存分自由を満喫しておられます魂が抜ける



☟カオスな部屋は、彼の楽園

服は着ないし、ゴミも捨てないYO


ヨカッタネ凝視




そんな良いのか良くないのか分からない状態の彼に、半年ほど前、諸事情でスマホを持たせることになったのです。



母のお下がりのスマホに格安SIM入れて、ほとんどのアプリ消して、できる事は、ネットと連絡とポケGOくらいにして。

(アプリも勝手にダウンロードできなくした。)



そしたら、それがきっかけで、自ら友達に電話して遊ぶ約束したり、電車の行き方を自分で調べて、友達と電車に乗って出かけるようになった。



休みの日も、友達と連絡を取り合い、朝から夕方まで友達と過ごして帰ってくる。


いつでも連絡がとれる安心感から、息子が家から巣立ったのさびっくりマーク



さらに凄いのが、隣の県に引っ越してしまった大親友に会いに、友達2人で2時間弱かけて会いに行った!驚き

(乗り換えは一回で、ほぼ乗りっぱなしだけど)



一緒に行った友達は、電車に乗り慣れてない子で、ほぼ息子アテンド。



早朝出掛けて、一日中遊んで帰ってきた!



あー、すごいよ!

そんな事できんなら、学校行けなくても大丈夫だ!


腐母は、凄く安心したわけ。


うちは、キッズ携帯持たせてなくて(親が格安SIMだから)、スマホも中学になってからかなーくらいに思ってたけど、今の彼には良かったのかと思っている。


スマホ、マイナス面も多いけど、はっきり言って、もうマイナスする所ないからwww



プラスにしかなんなかったw



だって、タブレットもSwitchもほぼ使い放題だから…。とりたてて、スマホにも執着してないの。




そして、最近、彼はこんな事を言うようになった。


「生きる意味を考えるって、凄く楽しいね!」


うん、学校なんて行かなくたって、自信持って生きておくれ!


でも、高校行かずに早く働きたいって言ってるw


えー魂が抜ける正直こまるぅ


まぁ、今いろんな生き方あるから、好きなようにやってみて、自分の生きる意味を見出せばいいさ。



皆さん、子供ってYoutubeとゲームしかしなくて、家からほとんど出なくても、ちゃんと成長するぞよだれ

(普通の子はもっと成長しとると思うけど…)