こんにちは!

今日、注文していたパステル木箱が届きました!

早速、パステルを並べてみました。

 

黒の背景に色とりどりのパステル。

ワクワクします!

新しいパステルって、いいなあ。

初心に帰ります。

 

 

ロゴもしっかりプリントされて、しっかりとした木箱なので末永く

大切に使おうと思います。

 

私のこだわりは、真ん中のスペースです。

ここに鉛筆や消しゴム、そのほかのパステルも入ります。

これ1つに収まるのが気に入っています。

前回作って頂いたものよりも、この隙間の感覚を増やしています。

講座受講の皆さん(フルセット限定)
お届けまで、どうぞ楽しみにしていてください!

 

こんにちは!

少し時間が経ってしまいましたが

先日お伝えした、沖縄県うるま市の道の駅

うるマルシェに出展されている黄金茶屋様を

紹介させてください。

 

黄金茶屋さんは、自分たちで育てた黄金芋を

つかってスイーツを手作りで作っています。

黄金芋は、沖縄だけで採れる甘いサツマイモです。


焼き芋はもちろん、タイルとやプリン、かき氷のソース

にもなっています。

 

黄金茶屋さんは、7年前に沖縄に移住してきて

畑をもったそうです。

お二人は、人生の楽園という番組で紹介されています。

私は農業に興味があるので、今度農作業のお手伝いを

させてもらうことになりました。楽しみです!

 

海の見える畑、とても気持ちが良いそうです。

そんな風景をチョークアートで描きました。

 

 

食材にもとてもこだわっていて、地元の塩や卵を使用しています。
そのこだわりも看板にプラスしました。

 

こちらは、カウンター下の垂れ幕のような形でディスプレイ。

上部に看板はありますが、人が歩く目線では、このカウンター下が

ちょうど目に入ってPRできる最高の場所なのです。

お店の立体感を出すために、手前にはA型看板を設置しました。



焼き芋の湯気につられて、人が集まってきます!

そのほか、メニューにもチョークアートのイラストをプラスして
全体の統一感を出しました。

 



お芋の身体にやさしいスイーツは、沖縄の方にも

喜ばれているようです!
 

うるま市においでの際は、是非!

こんにちは!

2週続けて週末も仕事だったので、今朝は午前中だけお休みして

ゆっくり起きて、ゆっくり外でヨガをしました。

海を見ながらヨガをすると、心もからだもリラックスできます。

 

自然からエネルギーをもらって、午後からまたパパラギに来て

仕事をしています。今回募集しているチョーク・デコール講座は

私自身、今まで独学で絵を学んできて、正しく描くこと、上手く描くこと

を目標に描いてきた、その考え方から離れて、もっと力を抜いて

チョークアートを描きませんか?という新しい講座です。

 

この講座は、毎月2個のサンプルを描きながら、新たなアート

エッセンスを試してみるというワークが含まれています。

その中で、自分にあった方法、そして表現法を見つけて、自分の

アートに取り入れてもらいたいという意図で作られています。

 

今までの方法を崩すのって、勇気が要りますよね。

でも、私は自分の絵もどんどん変化させていきたいです。

数年前に描いた絵と、そう変わっていないのは嫌なんです。

一番あたらしい絵が一番気に入っている絵にしてゆきたいです。

 

それには、様々な実験が必要です。新しいものを見たり

新しい情報を得たり、とにかくそれらを集めたら、体験することに

限ります。知っているだけでは出来ません。

 

講座では、様々な情報を提供し、皆さんに体験してもらいます。
そうして、チョークアートの世界を広げてほしいと思っています。

私は、この方法で描くことで、今まで以上にチョークアートが

好きになりました。

 

チョークアートを描いている人も、チョークアートを描いていない人も

何かあたらしいことを始めたい人も、是非、ご参加ください!

チョーク・デコール講座の申し込みは今日の夜までです!

チョークカリグラフィ講座は、あと1名で締め切りとなります。

希望の方は、こちらからどうぞ!
 

こんにちは!

週末も11月1日オープンのお店の製作物を作っていました。

とりあえず入稿が完了し、ほっとしています。
今回は、屋外という事もあり、原画ではなくチョークアートで

イラストを描いたものをデジタル加工して出力します。
 

 

描いている時にも焼き芋が
美味しそうで、お腹が空いてきました。
 

25日に初回のお打ち合わせ。

ご要望をお聞きして、絵にして、撮影、加工して、明日納品

という超スピーディな仕事。
なんとか目処がたって、良かったです!

 

詳しくは納品後にお知らせします!
 

こんにちは!

昨日は、打ち合わせでバタバタとしていました。

11月1日にOPENのお店で

とにかく時間がありません。

 

もっと沖縄で看板が作りたいと思っています。

それには、沖縄の方に糸満の工場地帯に

変わったことをしている人がいるらしいよ・・・と

沖縄の人に知ってもらわないといけないなと思います。

 

沖縄は今、色々な内地からの業態が入ってきたり

とにかく経済活動が活発になってきています。

わたしも7年住んでみて、強く実感しています。

 

新しいお店がOPENしたり、改装したり

そういったことが多くなってきています。

 

もちろん、私一人では出来ることは限られていますが

お店をやりたい!という方が商売に専念できるよう

私ができることが役に立って、少しでも楽に

そして満足する店づくりになったら良いと思っています。

なので、看板以外のPOPづくりや、シート貼りなど

出来ることは何でもします。

 

昨日は、高速を降りて、道が混んでいたので

裏道のようなところに入ったら

どんどん道が狭くなり、結局行き止まりになり。

 

こんな景色が広がりました。



こういう緑と青の自然いっぱいの景色大好きです。

 

打ち合わせに遅れてはいけないので、来た道をもどり

時間通りに到着しました。

 

横浜に居た頃は、車を運転して打ち合わせに行くなんて

私の中では考えられませんでした。

なにせペーパードライバーでしたし、私の運転は怖いと

家族にも散々言われていましたから。

 

年内は、制作スケジュールが詰まってきています。

お問合せは早めに頂けると助かります!

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

チョークカリグラフィ講座がはじまって

4カ月になります。

生徒さんたちは、それぞれのペースで

課題に取り組んでいます。

受講頂いた生徒さんは、日本全国。

私の教室に通っていた方もいますし

はじめましての生徒さんもいます。

 

どこからか私のマイナーな講座を

探し当ててくれて、受講してくれた生徒さん達。

ありがとうございます!

 

 

講座を作った側からしても

生徒さんが何を知りたいのか

何を身に着けたいのか

もっと知りたいと思います。

 

私が楽しみにしているのは

生徒さんから課題が届くことです。

それぞれ、ビデオとテキスト教材で

各自学んでいるのですが

練習している姿は見れません。

 

ですが、課題をみると

よく練習したんだなあと感じます。

 

提出する課題って緊張して

練習の時は書けたのに

うまく書けなかったりしますよね。

そういった緊張感まで感じます。

 

 

私は皆さんから提出いただいた課題

を印刷して、そこに直接

赤いペンで手書きで書き込みをします。

 

コメントを残したり、丸をつけたり

修正したりします。

 

なんだか書道の先生になったような

感じがします。

 

このお互いのやりとりは

パソコンで打った文字とは異なり

私の汚い文字もバレます。

急いでいると文字が雑にもなりますし

漢字を間違えたりして。

 

でも、私はこのやりとりが好きです。

ひとりひとり、時間をかけて見ています。

 

なので、受講生は限定させて

もらっています。

 

今回はあと5名ほど

受講者を募集できます。

締切は11月4日まで、受講生が

集まると同時に募集を終了します。

 

レタリングの楽しみを知りたい方は

是非、ご参加ください。


 

 

こんにちは!

私の新しい講座「チョーク・デコール」は、明日まで割引価格での販売となります。

この講座は、半年間の講座で、既に教材作りは始まっていますが、これから数カ月間講座を行うにあたり、非常にワクワクしています!

 

20年近くこの仕事をしてきて、チョークアートへの固定観念が強かったなあと思うことが多いのです。看板としてお客様の期待に沿い、一定の条件下のもとで制作するので、見やすい、分かりやすいといったことが中心になってきます。

 

ですが、アートとしてチョークアートを捉えると、もっと自由度が増します。

オイルパステルの使い方、素材、他の画材を合わせて使ったり、美を追求し表現することが目的となります。

 

私は看板屋でチョークアートを学んだので、アートという世界とは少し離れたところにいました。ですが、自分の中で看板と異なる目的をもつアートというものに憧れの気持ちと同時に、チョークアートはこうではなくてはならないという想いがありました。

 

ですが、この講座ではその概念と壊すことにチャレンジしてゆきます。

指で混ぜなくてもいいんじゃない?

黒板に描かなくてもいいんじゃない?

モチーフは写実的ではなくてもいいんじゃない?

 

そんな発想から生まれた講座です。
ぜひ、興味のある方はご検討ください!
 

チョーク・デコール オンライン講座
 

こんにちは!

昨日、チョークアート教室の選び方について触れました。

沢山の方に読んで頂いて驚きました。

 

少し関連する部分があるかもしれないので、今日も記事をかいてみました。

私は普段家に帰ると、テレビでユーチューブを見ています。

中でも良く見るのがTED talks という番組です。
 


先日見たのは、ジョシュ・カウフマン氏の講演

20時間でやりたいことをサクッと学ぶ」というものです。

 

講演者によると、何かあたらしいことを学ぼうとしたとき、一般的にその分野で一人前として様々な知識や技術を身に着けるには10,000時間かかるそうです。1万時間は、フルタイムでやって5年かかるという計算です。

 

ですが、この講演のなかで、彼は20時間で、全くの素人からそこそこ上手くなることが出来るという理論を説いています。
 

--------------------------------------------------

やりたいことが20時間で出来るようなる4ステップ

--------------------------------------------------

()内は私が最近趣味として始めたパン作りを例にしてみます。

 

1.スキルを細かく分析する 
→ どの部分を磨きたいか調べ、これで何をしたいか決める
  (例:ハード系のパンが焼きたい!)
 

2.自己修正できるくらいに学ぶ

→ 本を何冊も購入してそれを全部読んでからやる
  (例:買ってきたパンの本を一冊じっくり読んで理解してから焼こうとする。実践練習を先延ばしする言い訳。焼いてみて分からないことを調べても、失敗の原因をその時点で追求しても練習だからOK)

 

 

3.練習の障害となるものを取り除く

→ テレビや怠惰な習慣など
  (例:一人で作っていても面白くないから、アトリエで作って皆に食べてもらう。ブレッドダイアリーという日記をつけて、その日の配合や天気、焼の時間&温度と感想を記録)

 

4.少なくとも20時間やると決めてやってみる!

→ やっても意味ないかな?自分は才能ないとか考えない

  (例:皆にダメ出しされたとしても、とにかくやってみる)

 

 

このように説明しているのですが、口で言うのは簡単です。

彼は、講演の中で、実際に自ら体験した全く初めての趣味を、20時間この方法で学んだ成果を披露しています。なるほどー!とおもいます。

 

是非、見てみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=5MgBikgcWnY

 

 

 

 

 

こんにちは!

講座の募集がスタートして、お問合せが増えました。

 

チョークアートを習いたいけれど

「チョークアート教室を、どう選んだらいいか分からない。」

「どう学べばいいのか分からない。」

 

というお問合せを頂いています。

今日は少し長いブログになりますが、興味のある方はお付き合いください。

 

私も、何かを習おうとしたとき (たとえばパンを焼くこと)

まずはインターネットで情報を集めます。

 

そうすると、アマゾンでは沢山の本を見つけることができます。

そして、ユーチューブでは、沢山の動画を見つけることができます。

すこし先走りますが、趣味の域から外れて、仕事という観点で見た時

プロになるってどんな感じなんだろうと、色々と調べると

パン業界のことが少しずつ見えてきます。

 

○日間の修行でパン屋になれる!

初心者でも小さなパン屋を開ける!

 

といった文句が出てきて、講座を受け開業した人たちの声が読める。

 

本当に記事に書いてある通りになったら良いですが

実際の声は、あまり聞くことが出来ません。

 

 

何かを始めようとした時、ついその先のことを考えますよね。

私も一瞬ですが、パンを習ったとき、パン屋さんになったらどんな感じなんだろう?

と調べました。(興味本位で)

 

ですが、「プロになりたい!」と思ったときに本気で調べても良いのかなと

思いました。必要以上の情報が入ると、やりたい気持ちが、私には無理かも・・・

というマイナス方向に働いて、何も始められなくなってしまいます。

 

問合せで聞かれたときには、私は以下の点をポイントとして考えてもらうよう説明します。

 

1.その先生が描く絵や作品が、自分の好みかどうか?

2.先生がどんな仕事をしているか?(講師活動のみ?看板を制作?デザイン?実績?)

3.自分にとって通いやすい、受けやすい講座かどうか?(場所や教室の時間、受講費など)

4.カリキュラムがしっかりしているかどうか?

 

「カリキュラム」というと大げさかもしれませんが、見本を作るのって実はすごく

大変なんです。カリキュラムはラテン語で「走る」 (currere) から由来した言葉で

「走路、ランニングコース」 のことをいいます。

 

つまり、学んでほしいポイント(技法)を効率よく順番に学べることが大事です。

よって見本は、ポイント(技法)を再現できるイラストであり、なおかつ

作品としてセンスが良く、難しすぎたり簡単すぎたりしない。

生徒にとって、やりがいのあるモチーフかどうかという基準。

 

チョークアートの場合は特に

 

・「黒の背景に描く」というという点

・「立体感を出す」という点

・「オイルパステルの特徴」を有効活用した描き方
 

この3つは外せません。学べる技術(要素)が明確かどうか

という点も、実は技術を磨いてゆくには大切です。

 

最初は同じように描くことが目的でも、いずれはその生徒さんが

自分の絵が描けるよう、様々なアイディア(ヒント)を与えてくれる

そんな先生の教室に通いたいと思います。個性って、自分で分かっているようで

意外に分からないものだったりします。

 

チョークアートは、もともと飲食店の看板アートですから

細密画でもありませんし、写真やグラフィックのように描く必要もありません。

正解・不正解もありませんし、もっと自由で良いと思っています。

 

教室でもオンラインでも、独学でも、チョークアートを一人でも多くの人が

独自の方法で楽しめると良いとおもっています。

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!
沖縄もだいぶ涼しくなってきました。


昨日の夜、仕事帰りに温水プールに行きました。

プールの水が冷たかったら嫌だなーと思い

そーっと水の中に入ると、水がものすごく温かい。

ウォーキングしたり泳いでいると、ちょっと汗ばむほどでした。

 

近所の体育館の温水プールなのですが

この時間は、顔なじみのメンバーなので挨拶をし和気あいあい。

健康維持するために、水泳を選んでプールに来ているメンバーに

親近感が湧いてきます。

 

さて、10日から募集が始まったチョーク・デコールの講座ですが

たくさんのお申込、お問合せを頂きましてありがとうございます。

 

何件かご質問を頂いたのですが、こちらの講座は、パソコンが

なくても受講頂くことは可能です。図案を転写する場合

プリンターで図案を印刷する必要がありますが、今回の講座は

そのまま書くというよりも、ご自身のラインで描いてゆくことを

お薦めしていますので、転写せずそのまま下書きをして

気に入らなかったら消して直すことができます。

 

 

動画は何か所かテロップが入るため、文字が小さすぎて読みづらい

ことはあるかもしれませんが、基本的には解説のナレーションが

入りますので、問題はありません。

 

また、既にチョークアートを始められていて、画材一式をお持ちの方は

講座だけ受講することが可能です。その場合、黒板シートを材料として

お送りします。シートに描くので、若干勝手が違い、最初は戸惑うかも

しれません。ですが、色んな素材を試してゆくことで、あなた独自の

タッチやラインが出てくるようになります。

 

作品を描くという気負いをせず、実験してみる!といった具合で

楽しんでもらえたらと思います。

 

早期割引は10月21日までとなります。

初回の発送は、オリジナル木箱等の数が限られています。

是非、ご参加ください!

講座詳細はこちらからご覧いただけます。