こんにちは!

11月にリニューアルした歯科クリニック

むらおか歯科矯正歯科クリニック様の壁画を

描かせて頂きました。

 

これまで、歯科クリニックの壁画を描いたことが

なかったので、どのような絵を描いたらよいか

尋ねたところ、林の中に2頭のイルカを描いてほしい

という要望があったため、色々と考えて

スケッチを確認いただき、制作に入りました。

 

クリニックは北欧風の優しい色使いでまとめられていて

歯科医院というよりも、家にいるような雰囲気なので

優しいタッチで表現することを意識しました。



 

また、黒板なので背景が暗いため、黒とブルーの

コントラストが派手にならないよう、エメラルドグリーンの

グラデーションとコーポレートカラーであるオレンジを使い、

シンプルに描きました。


 

周りの林は、廊下から続く壁紙の模様を意識して

白樺風にし、色は茶だけでなく白っぽさを加えて

サンゴをイメージできるようにしました。

入口は、オレンジ色の黒板に、ウェルカムボード

として、ロゴマークである牛と歯を描いています。

靴入れの歯の形と合っています。



今回、オープンしている間に作業をしていたのですが

年代問わず沢山の患者さんがいらしてました。
市川駅からは送迎のバスもあり、遠方から歯科矯正で

来られる方も多いようです。

長くお世話になる歯医者さんですし

気持ちよく過ごせるのは患者として嬉しいですよね。
子供の頃、歯医者さんに行くのは怖かったので

色んなおもちゃや楽しいものが沢山あると

その後の歯医者さんへのイメージが変わると思います。

私の家の近くにも、こんな素敵な歯医者さんが

あったらいいなと思いました!


クリニックも個性化の時代!
かかっている曲も洋楽で、受付で流している映像もオシャレ。

現場作業では、音楽のない中で作業している私ですが、

普段聞いている曲が沢山流れていたので作業効率がアップ!

2面を約7時間で描くことができました。

今回は、ご依頼頂きましてありがとうございました。
喜んで頂けてホッとしています。


 

 

こんにちは!

2018年12月15日からチョークカリグラフィ講座およびチョーク・デコール講座の受講生の募集が始まりました。チョークカリグラフィは4期、チョーク・デコールは2期の生徒さんを募集しています。


 

チョークカリグラフィ講座は、第1期の生徒さんたちがそろそろ卒業で、皆さんからの感想を頂きましたので、講座詳細の一番下に掲載しました。感想を送って頂いた生徒さんありがとうございます!
 

 

チョーク・デコール講座のほうは、内容が若干複雑なので、伝わりにくい部分もあるかもしれません。私自身も講座詳細で文章を何度も考えたつもりなのですが、実際に受講されている生徒さんのコメントのほうが伝わるかもしれません。是非ご覧ください。

 

 

 

アーティチョークでは「生活をクリエイティブする」というテーマで、来年も様々な講座を作ってゆきます。生活をクリエイティブにすると、大きなことをしなくたって楽しいんです!近くの公園の散歩も、料理をしている時も、様々な発見があります。

 

 

先日、染色家である柚木沙弥郎さんをテレビで見ました。その番組の中で、このような意味合いのことを言っていました。何気ない生活の中で、面白いものを見つけて表現する。それが木の枝だったり、バスを待つ人々の横顔だったり、自分の爪の形だったり。面白いなと思ったものを、自分の目と手を通してアートにする。そういう生活の中で生まれた素朴なモチーフって、どこか懐かしさややさしさを感じます。とにかく柚木さんはおもしろくなくちゃ!と言います。また、そう語る柚木さんの顔がやさしくて、どこかお茶目で目を奪われてしまいました。

 


柚木さんは60才まで、ひたすら真面目に大学の教授という仕事をしてきました。ですが定年になり、何かを感じてアメリカのサンタフェへひとり旅に出ました。そこで出会った素朴なアートに魅せられて「もっと自由に楽しく生きていいんだ」と感じ、それ以降の作品作りや人柄も変わったそうです。「真面目に一生懸命」というのは、日本人が持っている美徳ですが、世の中にはこんな生き方もあるんだ!という選択肢を知ることで、自分らしさを取り戻す人も多いのかもしれません。なにせ日本は島国で単一民族ですから、あまり突飛なことをする人は少ないですよね。

 

 

私も先日、京都で山の中を散歩をしていた時、朝もやの中で、ふと足元を見ると、鮮やかな黄緑の苔に、表面に水分をまとった焦げ茶の枯れ葉が入り混じっていて、その色のコントラストと質感の違いがあまりにも美しくて、これを絵にしてみたいと思いました。こういう事って、心が忙しかったり不安だったりすると、その面白さを楽しめないんです。

 

 

今はいろんなモノもあるし、経済活動の中で作られた様々な楽しみ(エンターテイメント)を味合わせてくれる場所は沢山あります。でも、私はそういった楽しみを、沖縄に越してから楽しみと感じなくなってしまいました。



思い返せば、世界のどの世界遺産よりも、オーストラリアに住んでいた時に立ち寄った湖にかかった桟橋からの光景や、紅葉の銀杏の葉が落ちている黄色の絨毯、ヨガマットの上に見つけたテントウ虫の赤と黒のコントラストなど、そういった生活のふとした光景のほうが(写真には撮ってないような)自分の頭の中に残っています。そういった光景が私にとっては絵にしたいと思うモチーフものなのかもしれません。長くなってしまいましたが、講座のご案内をさせて頂きました!
http://artichalk.online/

 

一足先に、昨日アトリエの大掃除を済ませ、明日から東京出張です。

沖縄に戻ってくるのは年明けです。

こんにちは!

沖縄も、ようやく寒いと感じるような気候になり

今日のランチはパパラギで鍋をしました。

 

さて、お問合せを何件か頂いておりますが

オンライン講座の募集開始のお知らせです。


 

 

添削のある講座に関しては

人数制限をさせて頂いており

在籍の生徒さんの数と進捗状況によって

募集を不定期でおこなっておりましたが

募集に関するお問合せが増加してきたこともあり

来年から、募集を定期的に行う予定です。

 

募集開始時期は下記のとおりです。


-----------------------------------------------

【今後の募集予定】
チョークカリグラフィ講座およびチョークデコール講座
 

2018年12月15日(土曜日)~2019年1月10日(木曜日)
→ 教材の発送は1月15日(火)の予定

 

2019年2月15日(金曜日)~2019年3月10日(日曜日)
→ 教材の発送は3月15日(金)の予定

 

2019年4月15日(土曜日)~2019年5月12日(日曜日)
→ 教材の発送は5月15日(火)の予定
 

2019年6月15日(土曜日)~2019年7月14日(日曜日)
→ 教材の発送は7月16日(火)の予定

-----------------------------------------------

 

以降は、別途お伝えします。

 

なお、チョークアートDVD講座は年内の発送分は

12月16日を最終締切とさせて頂き、それ以降の

ご注文に関しましては年明け1月6日以降の発送

となります。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

沖縄に戻ってきてから、みぞおちから右側背中にかけて

強い痛みがあり、一向に回復しないので

病院で検査してもらいました。

 

超音波エコー

血液検査

尿検査

 

すべて行っても、特に異常はありません。

数か月前に健康診断したばかりで、胃カメラの検査の結果も

レントゲンの結果を見ても異常が見つかりません。

 

先生に

ここ数日間、何をして何を食べていましたか?

と聞かれたので

 

「瞑想に行っていました。」 と答えると

「え!」 といった返答が。

 

瞑想期間中に痛みが出始めたので

そろそろ2週間。

 

寝ている状態から起きるのにも時間がかかり

深い呼吸ができず

道が悪いところを車で走る度に

振動でズキっと激しい痛みがでる状態で

毎朝ルーティンのヨガの太陽礼拝もできず

プールにも行けず、仕事中も気になっていました。

中旬には、現場作業もあるのに困るなあ・・・

 

ひととおり、考えられる病気は該当せず

先生の下した診断は

 

「筋肉痛です」

 

私は「え!」と思ったのですが

言われてみると

確かに痛みは途切れることはないし

伸ばすと痛い。

 

長すぎるとは言え、確かに私は瞑想の時に

背筋をまっすぐにしなさいと注意され

踏ん張ってしまった。

 

こんな場所が筋肉痛になるのか?と若干半信半疑で

先生にいわゆる痛み止めの処方箋をもらい

薬を飲むと

 

なんと!痛みが消えました。笑!

 

私は普段から、風邪も滅多にひきませんし

痛み止めの薬等をほとんど飲まないので

改めて薬のすごさに、ありがたみを感じると共に

痛み止めって一体どんな仕組みで

痛みを感じなくしているんだろう?と考えてしまいました。

 

ヨガもそうですが、瞑想も頑張りすぎてはいけないんですね。

また一つ学びました。

 

 

こんにちは!

お休みを頂いておりましたが、今日那覇に戻りました。

おかげさまで、リフレッシュすることができました!

 

飛行機を降りると、もわっと温かい空気が迎えます。

沖縄は今日、27度の夏のような陽気です。

 

上空から見ると、空港周辺は色々と開発が始まっているようです。

どんどん空港が大きくなって、沖縄が外に開かれていきます。

タクシーの運転手さんといつも、沖縄の変化について話をするのですが

期待する気持ちと同時に、何か戸惑いのようなものも感じているのは

私だけではないようです。

 

お休みの間にご連絡いただきましたお客様

これからお返事させて頂きます。

 

栗田貴子

 

 

 

こんにちは!

11月21日~12月3日まで、少し長くなるのですが

お休みをいただきます。

 

今年は、新しいオンライン講座を2つ作ったり

看板の依頼が続いたりして

気が付いたら、GWも夏休みも取らずに

ここまでずっと続けていました。

 

この間に頂いたお問合せおよびチョークマートでの

ご注文に関しましては、12月3日以降にお返事させて

頂きます。

 

ホームページにあるフォームからお問合せ頂けますと

代理の者よりお返事させて頂きます。

それ以外はオフラインとなってしまうため

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

 

 

こんにちは!

以前ブログでご紹介した沖縄の北中城村にある

ベーカリーカフェの写真です。

 

この日は、予約がいっぱいで、泣く泣くパンだけ買って

店を出たのですが、通りかかった窓越しに

素敵な光景が見えて、思わず写真を撮りました。

 

ここに仲間が集まって、楽しい時間を過ごして去っていった。
そんな雰囲気ですよね、その跡がこの空間に残っていました。

 

 

この壁面の色、そして椅子のカバーの色、モーヴ色でマッチして

その中にアンティークなテーブル、大きく見える後ろのアート。

これまたアンティークな電球むき出しの照明。

この光景を絵に描きたい。

 

わたしもいつか、こんな大きなアート作品を作ってみたいな。

そして、部屋に飾ってみたいな。

壁一杯の絵って、素敵ですね。

 

お店の方も、オシャレで素敵な人だったし、この内装のセンス!

パンも美しいし、美味しいし、すべてがアートでした。

 

こんにちは!

パパラギは、私のアトリエがあるデザインオフィスです。

沖縄に移住したのは、パパラギのメンバーとの出会いがきっかけです。

 

きっかけというよりも、ここのメンバーと仕事がしたくて

沖縄に移住してきたというほうが正しいかもしれません。

 

テナント部分は4部屋、シェアオフィスのようになっています。

私は2011年4月にパパラギに入りました。

その時、2つのテナントが入っていました。

 

ひとつは、CMクリエイターのオフィス

もうひとつは、アロマセラピストのサロン

 

私がパパラギを知ったきっかけは、ここのアロママッサージを

旅行中に偶然見つけ、受けに来たことからはじまりました。

 

そして、2年前にCMクリエイターの方が那覇にオフィスを借りる

ことになり、今回11月末に、マッサージの安楽さんが子育てのため

一時お店を休業することになりました。

 

数年前から、パパラギには新しいスタッフが続々と増え

今年8月に、新しい入居者も入ってきて、今は総勢9名。

この日はパパラギスタッフの誕生日お祝いランチでした。

 

こんな時は、誰かがランチを作って、ケーキを買ってきて

お祝いします。いつもではありませんが、皆がそろって、皆が時間が

あるときに、こうして集まります。

 

この日のメニューは、島さん特製のおでんとサラダ、漬物に

土鍋で炊いたご飯です。この日は8人でしたが、みんなお腹いっぱいに

たべても、まだ鍋は半分減ったかどうか。

わいわいと家族みたいに大勢で食べるランチは幸せです!

 

 

 

 

こんにちは!

いま、チョーク・デコールという講座で

皆さんにお伝えしているのが。

 

チョーク(オイルパステル)は折って使いましょう!

というものです。

 

私はオイルパステルをポキポキと小さく

折って使用しています。大胆に折った平面を使って

面を塗り重ね、細部は大事な部分だけを描きます。

そうすると色は濁らず、直ぐに書けます。

 

いま、お肉屋さんのイラストを描いています。

イラストの場合は、壁面の色にあわせて

色を塗ったり、塗らないでそのままボードに

描いています。

(必ずしも背景が黒と限らないため)

 

お肉は肌色が多いので、MDFの素材を

活かしながら、鶏モモ肉を描きました。
背景が黒になると、描き方を変えなければ

なりません。

 

仕事道具が、このB6ケースに入ってしまう。

改めて、なんてコンパクト!と思いました。

 

 

 

 

 

こんにちは!

昨日は、3週間ぶりのお休みで、新都心にある沖縄県立美術館に

儀間比呂志という沖縄の画家・版画家の作品を見に行ってきました。

 


沖縄の方だったら、必ず見たことのある版画だと思います。

絵本の挿絵などにもたくさん使われています。
また、戦争にまつわる版画も多くあります。

 

年表を見ていると、はじめは油絵を描いていましたが、一時期からは

木彫り版画で作品を作り続けてきました。

飾られた絵を見ると、どれも力強く、どこか可愛らしいタッチの

独特な版画です。

 

こういった作品を県内だけでなく、もっと県外の人にも見てもらえたら

良いのにと思いました。たとえば、那覇の国際空港の壁面に

大きく描いたりしてあったら素敵だなと思いました。

 

空港は、その土地の玄関口ですから、その土地らしいアートが

飾られていると印象的ですよね。バリやカンボジアのシェムリアップ

などは、空港にアート作品が飾られていて豊かな感じがしました。

 

沖縄に移住する前、毎回沖縄に来ると、この美術館に来ていました。
建物自体も素敵ですし、中は静かで広く美しい空間が広がっています。

カフェやアートショップもおすすめです!

 

是非、沖縄に旅行に来られる方は足を運んでみてください。