ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オリジナルサウンドトラック | 1日一回ゲームネタ

1日一回ゲームネタ

古いゲームから新しいゲーム
また、アーケード、家庭用、PCゲームいろいろなハードの
ゲームネタを書いていきます。

ドラクエXのバージョン3のサントラが3/9に出るみたいですが

スクエニのe-storeとやらをみてがっくり



新曲ってたったの3曲しかないんですね。

収録されている他の20曲ぐらいは全部過去作品ドラクエ2~9のアレンジ曲でした。




俺としては新曲を聴きたい!

ドラクエXでしか鳴らない新曲を聴きたいのです!




2から4まではいわゆるファミコン音源でしたから

それがオーケストラにアレンジされて

聴きごたえはあるのかなぁってかんじです。

まぁ5、6もスーファミの音数の少ないPCM音源が豪華になって

うれしいかもしれない。

7から9はハードの性能のおかげで音源も充実していて、

ゲーム中に流れる曲が完成形だと俺は思っているので

わざわざ、オーケストラにしてもあまり意味がないと感じてしまいます。



確かに

過去の名曲がドラクエXバージョンでアレンジされて流れてくると

うれしい!

ですが、それと同時に残念とも思ってしまいます。




苦労して新しいフィールドやダンジョン、町にたどり着いたのに

過去作品の曲が流れると手抜きか?とも思うときもあります。




新曲3曲のサントラと聞いて

「これはないぜぇ大佐ぁ」byジン(グンジェム隊)

と言ってしまいそうです。

しかも、その3曲のみシンセ版ってどういうことですか?

ゲーム音源版ではないのですか?



すぎやま氏は新曲を作る意欲ないのかなぁ?