hitのブログ -4ページ目
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4

コンビニエンスストア

先週会社の近くのコンビニエンスストアが閉店した。

5日ほど前からほとんどの商品を2割あるいは3割引でセールしており、

お店は今までにない盛況だった。


このあたりはコンビニ激戦区で、同じ通り沿いにエーピーやセブンがあり、

交差点の反対側にはファミマがある。


僕は会社に一番近いこともありこのコンビニを一番良く利用していたが、

メジャーでないブランドのコンビニであること、

電子マネーが使えないこと、

公共料金の支払ができないことなど

不利な点も数多くあった。


かたや有利な点としては駅の出口からは一番近いこと、

同じく駅近のファミマに比べて広いことなど。


駅員の愛想はそれほどいいとは言えなかった。


僕はタバコは吸わないが会社の同僚によると、

先日までそのコンビニの脇(外)に灰皿が置いてあり、

昼にもなると、オフィスで吸えないスモーカー達が、

煙をモクモクさせていたのだが、近所からの苦情があったらしく、

灰皿が撤去されここで喫煙禁止の貼り紙が貼られた。


そのすぐあとの閉店。

くだんの同僚によると、それで売り上げが減ったのではとのこと。

確かに当社のスモーカー達も昼食後、そのコンビニで缶コーヒーを買い、

喫煙場所でタバコを吸っていた。

人によっては、雑誌や、タバコ、ライターなども買っていたかもしれない。

ちなみにその同僚も喫煙禁止後、ファミマで缶コーヒーを買うようになったとのことだった。


吸わない者にとってはあの路上の喫煙は大迷惑なのであるが、

小売店にとってはそういうこと一つで店の売り上げが変わってしまうという

大きな要素をはらんでいるのかもしれない。


こうして、となりにスモーカー達の憩いの場があるという特徴がなくなり、

それ以外の特徴がない、無名のコンビには、

大安売りによる大繁盛のあとひっそりと姿を消していった。


スタート

ようやく作成しました。

これから少しづつ着実に継続していきます!

<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4