足立車検場近くのお蕎麦屋さん | ちゃりーのブログ

ちゃりーのブログ

日々美味しいものを探しています!
グルメ食べ歩き、お取り寄せ産直スイーツ・フルーツ・野菜 
美味しいもの、美味しいお酒、みんな大好き!!

ちゃりーのブログ

自宅の近所をお蕎麦屋さんを探して
ぶーらぶら

足立の車検場近くに見つけたお店
足立区南花畑「百庵」

黒塗りの大きな一軒家は
近くまで来るとよく目立ちます
ただ、この辺りは古くからある道と
最近整備された道が混在するので
既に2回目の訪問なのに
地元の私でも少し迷ってしまいました

足立の車検場の東南約400m
つくばEXP六町駅から北へ約1.2kに位置し
店前の道は広くてバスも通っているようですが
どの路線なのかは未確認です

$ちゃりーのブログ

店舗前に3台分駐車スペースがあり
玄関横にはガラス張りの蕎麦打ちスペースが見えます
中に入ると真ん中に大き目のカウンターがあり
その左側に座敷、前後にテーブルがあります
キャパはかなりありそうです
メニューも板蕎麦やそば会席、ランチなど豊富です

$ちゃりーのブログ$ちゃりーのブログ
$ちゃりーのブログ$ちゃりーのブログ
$ちゃりーのブログ$ちゃりーのブログ
$ちゃりーのブログ

食べてみたのは「皿(せいろ)600円」
$ちゃりーのブログ
$ちゃりーのブログ
蕎麦は幅が少し広いタイプですが
厚みは無く、香り、喉越しも良く、長さも十分

次に「田舎十割 850円」
$ちゃりーのブログ
$ちゃりーのブログ
こちらは幅、厚みともあり、ザラつきもあり硬めの仕上がり

そして「鴨南 1200円」
$ちゃりーのブログ
$ちゃりーのブログ
$ちゃりーのブログ
$ちゃりーのブログ
$ちゃりーのブログ
鴨肉と鴨つくね、焼いた長葱の香りが十分汁に染み出て
とっても美味しい

$ちゃりーのブログ
$ちゃりーのブログ

全体的に汁の甘さ、辛さ、出汁のそれぞれの主張が
ちょっと強すぎる感がありました
お蕎麦も量的にも若干他店より少なめに感じます

清潔でモダンな比較的新しくて広い店内と
多彩で豊富なメニューは
大家族の集まりや法事などに利用するのに良さそうです

ご馳走様でした合格合格


百庵 (そば / 六町)
★★★☆☆ 3.5




ペタしてね

$ちゃりーのブログ