小樽で初体験ラーメン | ちゃりーのブログ

ちゃりーのブログ

日々美味しいものを探しています!
グルメ食べ歩き、お取り寄せ産直スイーツ・フルーツ・野菜 
美味しいもの、美味しいお酒、みんな大好き!!

昨年の9月
仕事で北海道の小樽へ行ったとき
得意先さんに昼食に連れて行ってもらったにひひ


小樽の観光の中心地からはだいぶ離れた
閑静な場所にもかかわらず
昼時だったこともあるが
その店は玄関前まで人が並び
ただならぬ雰囲気を放っていた


玄関内の待合席に座ってる間に注文を決める


初めてのお店なので
連れて行ってくれた方にお任せした


定番(?)の「醤油ラーメン」に「チャーマヨ」


チャーマヨ?


程なく席に案内され
6~7分で頼んだものが運ばれてきた
ちゃりーのブログ-ラーメン初代2
「醤油ラーメン」は
以前札幌で食べたラーメンのように
表面に透明な油が浮き
一見しつこそう
ちゃりーのブログ-ラーメン初代1
具材は大きめのチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔とシンプル


麺は太めでモッチリしているが透明感がある


まずはスープをすくって飲もうとするが
キョーレツに熱い


表面の油がスープが冷めないようしっかりガードしている


醤油のコクが引き立つダシは
どちらかというと醤油を主役に立たせている感じ


麺を手繰ってみると
不思議と表面の油を避けて
しっかり中のスープに絡んだ麺が出てくる


少し濃い目のスープは
太目のモッチリ麺と相性が良い


チャーシューは大きくてボリュームがあるが
味は薄く、パサついている


濃い目のスープに合わせているのかもしれないので
最初にスープの中に沈めておいて
味をしみこませながらチビチビ食べるのが良さそう
ちゃりーのブログ-チャーマヨ
「チャーマヨ」はチャーシューとネギとマヨネーズを
和えたのが乗っかった手巻き寿司風の食べ物


なかなか美味しいしラーメンにも合う
家でも作ってみようかな


小樽でラーメン初体験は
良いお店を教えてもらえて大成功でしたアップ


ご馳走様でした合格ニコニコ


初代 (ラーメン / 南小樽)
★★★★ 4.0

ペタしてね