仕事の合間に蕎麦トリップ | ちゃりーのブログ

ちゃりーのブログ

日々美味しいものを探しています!
グルメ食べ歩き、お取り寄せ産直スイーツ・フルーツ・野菜 
美味しいもの、美味しいお酒、みんな大好き!!

仕事の関係で
月に3~4回茨城県の那珂湊に行く機会が出来た


昼食は平磯の旅館、平野屋
海鮮レストラン風月で
海鮮ランチを食べることが多いが
(これが1000円で新鮮な魚介のお刺身と天ぷら、お蕎麦など盛りだくさんで、美味しいし、とってもお得【火~金のみ】)
今日は到着がお昼頃なので
前から食べログ口コミで気になっていた
佐和の木挽庵に寄ってみることにした


車で常磐道友部JCTを北関東自動車道ひたちなか方面へ
茨城町東ICで降りて水戸バイパスを北上
(東京からこのお店を目指すなら違うルートの方が早いかも?)
20分ほど走り水戸少年刑務所を越えて
ちょっと行った所を右折
左手のヨークタウンを過ぎたすぐの
細い道を左へ曲がると右手に
木の茂る中に古びた佇まいで
しかし確かな存在感を放ちながら
そのお店は在った目
ちゃりーのブログ
ちゃりーのブログ
ちゃりーのブログ
わかりづらい入り口を入り
カウンターに着いた
二色そば (1,300円)をオーダーする


外観だけでなく、内装も囲炉裏や
趣のある工芸品などが置かれ
木の温もりを感じる懐古的な空間が味わえます


運ばれてきた二色そばは
白っぽい細めんと黒っぽい皮の粒々が目立つ
幅があるタイプの二種類
ちゃりーのブログ
幅が太いといっても
普通のお蕎麦屋さんより薄めに延ばした麺を
幅を4~5mmで切ってある
ちゃりーのブログ
細めんは更に薄く延ばし
幅2.5mmぐらいで切ってある
ちゃりーのブログ
蕎麦猪口は2つ付き
蕎麦ごとに変えるのか?
薬味で変えるのか?
ちゃりーのブログ
薬味は葱、山葵、辛味大根
まずは薬味無しで両方味わい
そのあと別々に薬味を足しながらいただいたニコニコ


水洗いがしっかりしていて
双方とも喉越しは快適音譜
汁は濃い目で出汁が強いが
それに負けない蕎麦が味わえた
ちゃりーのブログ
めんの量はこのスタイルのお店にしては
ちょっと多目
2枚食べればお昼なら十分


蕎麦湯はかなり濃い目で
泡立ちがありクリーミー
ちゃりーのブログ
運ばれてきたものは猪口2杯分にはちょっと少ない量だったので
お替りがほしいぐらいでした


口コミでは酒の肴も豊富との事だったので
夜に肴をつまみながら一杯飲りたいにひひ
家のそばにあったら通ってしまいそう
そんなお店でした


ご馳走様でした合格



木挽庵 (そば / 佐和)
★★★★ 4.5


ペタしてね