1段階3~4時限目 | ちゃりーのブログ

ちゃりーのブログ

日々美味しいものを探しています!
グルメ食べ歩き、お取り寄せ産直スイーツ・フルーツ・野菜 
美味しいもの、美味しいお酒、みんな大好き!!


ちゃりーのブログ-ずらりとバイクが

ちょうど夏休みに入った頃に入校したので
学生が多くて予約が取りにくいかと思ったら
意外と空いている空
普通車もさほど込んでいない
都内での車の必要性も低いし
少子化?エコ化?


ここの教習所は東京都内において
全ての運転免許が取得できる唯一の教習所らしいし
クレーンやフォークリフトの資格が取れる
東京クレーン学校 も併設されているので
今は就職難なんだから若い子は普通免許だけでなく
まずはそういう資格も取っといたほうが...
なんて考えるのはヤボというものか
っというか、自分も明日は我が身なんだから取ろうかな...汗


ということで初技能講習から3日後にまた予約を取った
今度は日曜日の早朝に2時間連続での乗車
内容は周回コース数周し、S字、スラローム、クランク、1本橋
1本橋で安定せず、ニーグリップをしっかりするよう言われた
大排気量車の大きくて重い車体は安定度が高く
普通に走っていれば止まるような速度でも安定できるのだが
いざ、幅30センチ高さ5センチ長さ15メートルの台に乗ると
緊張して肩や腰でバランスを取ろうとして失敗する
試験では10秒以上かけて渡るのが基準で
落ちてしまったら即試験中止!
早く渡ってしまっても減点だけなので
「まずはどんな時でも安定して渡りきれるように!」とのこと
ニーグリップをしっかり締めて
肩をリラックスさせるとうまくいったグッド!
時間は7~9秒ぐらい
とりあえず、ということで隣の試験コースに移動
坂道発進、踏切通過、急制動も含んだコースを
教官の後をついてグルグルまわり
教官から「これが試験のAコースです」と言われたが
一回走っただけでは順番はチンプンカンプンあせる


ちゃりーのブログ-苦手な一本橋

次の時間は連続乗車で少し慣れていたので
手前のコースではスラロームとクランク
あと低速走行と8の字少しやってすぐに試験コースに移動
試験のAコースを教官について一回まわり
続いて先頭で走らされた
最後のほうでちょっとコースを間違えたが
教官に優しく「こっちですよ~」と指摘され戻った
走り終えた後も
「一箇所だけ、クランクで後ろのバンパーがパイロンに少し触れました」
と言われた
これも試験では即試験中止と言われガーン
今まであまり気にせず走っていたが
後になってクランクでは少しビビリがちになった
4時限目を終え、ハンコもすんなりもらった音譜
その時試験でのコース図をもらった
「AとBコースがあるから覚えておいて下さい」
と言われたが、走ってないBコースはもちろん
Aコースだってうる覚えなのに
紙のコース図で覚えるの?ドクロ


ちゃりーのブログ-試験コース

自分では今だにバイク自体に慣れるのに精一杯なのに
ここまであまり指導や指摘もなくすんなりきてしまい
残り乗車時間は8時間叫び
それまでにコース覚えて卒検?
いや、道はここから険しくなるんだ!と
自分に言い聞かせながらも
補習無しの一発合格の夢と不安を抱きながら教習所を後にした

つづく