こんにちは。

お片付け研究家あかみねちやこです。



<<大好評につき延長!>>

お片付けのお悩みに解決の近道を!

お片付けは人生です。生き方までわかります。

聞き力であなたの想いを形にします。

コーチングセッション募集中♡



気付けば連休が過ぎ去り

ようやく休める、と思いきや

特に何をした訳でもない連休が実は精神的にしんどかったのもあり、

連休明け仕事から戻れば連日子どもの予定で埋まり、心の支えの作り置きを作る時間もなく。

さらに20時に寝落ち、1時間の寝坊…日課のランニングをぶっ飛ばす日も。

でも睡眠が何より重要なタスクなので、そこを多く取ったおかげで

今週ようやく金曜日!乗り越えた感!お疲れ様、私!



さてさて。

好きこそもの上手なれ、と言いますが

私はまさにコレで。


生きてる年数くらい片付けやってます。

そりゃ、上手くもなるだろうって話じゃないですか?笑



初めてやった事が

完璧にできるってありませんよね。


片付けに苦手意識のある人は

どうしてもいきなり完璧レベルを目指すから

挫折するのです。



完璧を思い描いて動いて、

そこにはほど遠くてその差に嫌になる。


思い描くのは理想にしましょう。


理想はあたたかいもの。「こうなりたい」

完璧はカタイ。「〜でなければいけない」



目指すのは理想です。


理想を胸に動いて、

1回でたどり着かなくても

もう1回、もう2回、もう3回、と続けて行く。


今日終わらなければ

ぐちゃぐちゃでもいいから一旦しまって、

もう一度出す。


一旦とはいえ、ぐちゃぐちゃにしまうのは

どうしても抵抗があるでしょう。


でも

「今はぐちゃぐちゃでもいい」と、

それを自分に許してあげましょう。



そうやって、一気にではなく

少しずつでいいから

モノを減らして

収納用品を探して

見極める作業をしていきましょう。



一気に片付けられるなら、それに越した事はないですね。

自分の感覚が一気に磨かれて、劇的な変化に高揚し、リバウンドも少なくなります。



でも、そんな時間も勇気もないという人は

少しずつ磨けばいいのです。

自分の感覚を。

たどり着くのは同じ場所。

ただ時間の使い方が違うだけです。



一気に片付ける時は、最初に大きな勇気を出す必要がありますが

少しずつ片付ける場合は、途中途中で「ここまでで良い、よくがんばった、この続きはまた今度」

と自分を認めて辞める勇気を都度出してください。


片付けに必要なのは、収納でもうんちく技術でもなく

勇気と理想です。



勇気が出せれば、始められるし終わらせられる。

勇気が持てれば、1回で終わらせず2回3回と続けて理想に近づくことができる。


物事なんでもそうですが、

勇気と理想!

コレが最初の一歩で、コレだけ持ち続ければ9割成功すると言えますよニコニコ

残りは技術と追求心。その先は好み!笑



ではまた。


◆HP◆

私の想いの詰まったホームページです。

URLが「お片付けマニア」なところが私のひっそりお気に入りポイント( *´艸`)

 

 

 

◆LINE◆

初めての方は無料相談(30分/オンライン)も受け付けています。

お片付けのお悩みや、収納用品の相談、資質を知りたい方もどうぞ♡

 

◆資質学◆

詳しく知りたい方は下記サイトをご覧ください。

カウンセラー紹介ページに私も載っています。

 

 ◆楽天ROOM◆

 推し活中♡ぜひ見て行ってけろ♡

https://room.rakuten.co.jp/room_e49f699bc1/items