あかみねちやこです。



私が購読するメルマガに、君塚由佳さんがいらっしゃいます。

ブログはこちら。



お話がとてもわかりやすいですし

お片付けに通じるお話も時々あり、新たな発見や勉強にもなります。



以前届いた君塚さんのメルマガで、お片付けをされているというお話があり

とてもわかりやすいのでシェアさせていただきます。

※君塚さんのメルマガは転送・転載自由です。











君塚さんのご友人の高山喜代美さんがお伝えしている「ときめきで選ぶ」お片付けをされているそうです。



君塚さんもこの文中でおっしゃっていますが


「断捨離」と「ときめき」のお片付けは

片付くという結果は同じですが、たどり着く場所は違います。



断捨離は、こうなるんだ!という理想の着地点(あるいは枠)を決めて、そこだけをみてそこ(そうなること)を目指す。


ときめきは、自分が仲良くするモノを定めて選び決めていきながら、たどり着く場所は着いてみないとわからない。




私は枠にハマることがそもそも好きじゃなく笑、


どこに行くか分からない&思ったよりずっとステキな場所に着いたら楽しい!と思うタイプなので

私は「好きを選び続ける」お片付けが好きなのです。(断捨離もやったことありますよん)



モノと仲良く、愛着を持って、愛着を深めていく。

そんなお片付けが私にとっての暮らしの豊かさで。

そのお片付けの中で知った自分自身と選び方が、

人間関係も仕事も健康も、自分にとって心地よいものを感じ取り選べるようになりました。



たかが片付け、されど片付け。


自分の人生を良くするのは、自分です♡


あなた自身のために、あなたは何を選びますか?