おはようございます。赤嶺知矢子です。

 

 

 

 

 

最近明るくなるのも早いので早起きです。

 

 

 

寝る前の暗闇のスマホ時間をやめて

 

さっさと寝たら、

 

 

自然と5時前後に目が覚めるから

 

早く起きて昨夜の名残を片付けたら、1時間くらい休憩できる。

 

 

 

 

今までずっと後回しにしがちだった

 

 

ブログやSNSでの発信をする時間になっています。

 

 

 

 

 

自分の中でいい流れになっているから

 

 

ぜひ定着させたい♡

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

さて、お片付けの道を究めたい私ですが

 

 

それには掃除も不可欠だと考えます。

 

 

 

なぜなら

 

大お片付けが終わると掃除もしたくなるのです。

 

 

家がきれいになる→もっときれいにしたい!

 

大好きなモノをもっと大切にするためにキレイにしたい欲が溢れるんですよね。

 

 

 

なので掃除の話もちょこちょこ入ります。

 

 

 

 

 

 

お片付けと掃除は、がっちゃんこされがちだけど

 

全くの別物です。

 

 

 

 

お片付けは、人発生するものをきれいにする。

 

掃除は、自然発生するものをきれいにする。

 

 

 

つまり、向き合うものが違うのです。

 

 

 

 

お片付けは自分と向き合うことによって解決する。

 

掃除は、自然とうまく共存することを忘れずに向き合うと解決する。

 

 

 

 

お片付けの自分と向き合う、は分かると思いますが

 

自然とうまく共存するってなに??と思われるかもしれません。

 

 

 

 

要は、どうしたって溜まっていく汚れをいかに自分が負荷を受けずにきれいにしていくか、という事です。

 

 

 

私の中のその答えは

 

労力を使わない・時間を使わない・お金を使わない・スペースも使わない

 

です!

 


 

基本的に、汚れが溜まったらする掃除に対するアプローチは

 

①洗剤でラップする

②放置

③水で流す

 

以上です。

 

 

予防的お掃除は布と水のみ。もしくはおしりふき。

 

 

洗剤は、「〇〇用」の専用洗剤はカビ対策以外買いません。

酸性洗剤・アルカリ性洗剤・中性洗剤があればOK♡

置くスペースも最小限、専用のモノより安いです。

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

 

アルカリ性ってなに?水汚れに効く優秀な子です。

 

酸性洗剤ってなに?油汚れに効く優秀な子です。

 

中性洗剤ってなに?いろんな所に使える優しい万能な子です。台所用洗剤とかですね。

 

 

 

アルカリ性洗剤についてはこちら↓↓

 

 

酸性洗剤についてはこちら↓↓

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

ちょっとマニアックな話に飛んでしまいました。そもそもなお話、が大好きなんです(笑)

 

 

 

 

お片付けと掃除は、どちらも継続が必要です。

 

 

継続するというのは習慣を変える必要があります。

 

 

習慣を変えるには「勢い」「やる気」はダメですから、いかに楽に受け止められるか、が大事です♡