今日も今日とて
 
 
嵐。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
 
 
国立最後のアラフェス♡
 
 
5×10の風船が飛び立っていく所が好き(о´∀`о)
 
 
 
嵐は野外のコンサートの方が好きだと気付いた今日。
 
 
 
なぜだろう???
 
 
 
 
***********
 
 
 
さて、昨日の続きいきましょうー!
 
 
 
『ない』と思っている、
 
もしくは
 
『なくなるのが怖い』
『減るのが怖い』
 
 
 
 
こういう気持ちを持っていると、
 
整理は辛い作業ですよね( ˘ω˘ )
 
 
 
※整理とは
要・不要を決めて、不要なモノを手放すことです。
 
 
 
************
 
 
 
具体的には、こういうことです↓↓
 
 
 
今までの私は、
自分の食べるものは家に『ない』と思っていました。
 
 
 
でも、
自分の食べたいもの・欲するものがわかったら
 
 
家の中に『あった』のです。
 
 
 
・・・ふーーーーん。
 
 
と反応かもしれませんが、
 
 
私にとっては青天の霹靂でした。
 
 
 
『ない』と思っていたものが、『あった』!!!
 
すでに、あった。
 
『ない』と思っていただけ。
 
 
 
じゃあ、なんで『ない』と思い込んでいたのか?
 
・作るのがとにかく面倒
面倒な気持ちを超えて作るほど食べたいものがない
・作ると冷蔵庫の中身が減る
・子どもに用意したものを食べたくない(冷凍食品はあまり好きじゃない)
 
 
ほぼ、こういう理由でした。
 
 
 
ところが!
 
自分が食べたいもの・欲しているものを認識したら
 
 
・面倒な気持ちを超えるどころか、面倒と思わない
・いつでも作れる
・冷蔵庫の中身が減っても大丈夫になった
 
 
⇒家に食べるものが『ある』!!!
 
 
外に求めなくなってからは、
食事に関するすべてのストレスが減りました♡
 
 
そして食費も減りました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
 
 
************
 
 
 
これを整理に繋げると、
 
 
『ない』
『なくなるのが怖い』
『減るのが怖い』
 
 
そう思っていると、
 
・捨てられない
 「捨てると後で困るかも」「まだ使える」
 
・使わ(え)ずに取っておくものが増える
 「使ったらなくなる」「限定品だから使い切ったら終わり」
 
・買い物のたびに買い足す
 「ストックひとつ出したから、買っておこう」「安いから買っておこう」
 
・あった方がいいという感覚で買ってしまう
 「あ、これ良さそう」「欲しいのとは違うけど、とりあえずこれでいいか」
 
 
上記は 例え ですが、
こういう行動(思考)が多くなるかなと思います。
 
 
 
で!!
 
これを
 
『ない』 から『ある』 に、変えていきましょう!
 
 
 
世界がガラッと変わりますキラキラ
 
 
 
たくさんあるお皿の10枚20枚捨てても、まだありますよね?
 
たくさんある服の10着20着捨てても、着る服まだありますよね?
 
トイレットペーパーのストックがなくなって
最後の1ロールをセットしたとしても、セットされたトイレットペーパーはあるわけですよね?それから買いに行っても間に合いますよね?
 
 
要は、
 
捨てるものを見るんじゃなくて、
そこにあるものを見ましょう♡
 
ということです。
 
 
 
かならず 手放すことも
大丈夫だと思えるようになります。
 
 
それは
すぐにじゃないかもしれないけど、
 
少しずつでも
 
『大丈夫』を集めて行ってみたらたどり着けますよニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
**********
 
 
次は、お悩み相談にお答えしようかな~

子どもの制作物の保管についてにしようかな~
 
 
お楽しみに♪
 
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
♡お悩み相談受付中♡
(無料)
 
ブログネタ探し中です(笑)
整理・収納・掃除 に関する事
なんでもお答えします。
コメント欄に書いてくださいね。
お気軽にどうぞ~

お待ちしています
ヾ(●’∀’●)ノ
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~