こんばんは、CHAKOです。

 

 

今回は

出張した時のレポートを、と思ったのですが・・・

 

 

撮らせてもらった写真を削除してしまったようで、、、

 

 

その時の様子をレポートできなくなりました。

 

 

。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

 

 

一昨日もね、

 

 

ゴミ捨て場で資源ごみを分けるのに

 

 

手に持っていた鍵が邪魔で

服にポケットがなかったから

 

目の前にちょこんと置いたんですよね。

 

 

「こうやって忘れるんだよね。でも、いまこう思ってるから大丈夫かな」

 

 

なんて思ったくせに、すっかり忘れちゃったんですよねぇ、、

 

 

 

家に帰ってきて焦りましたよね~~

 

結婚して5年、鍵なくしたの既に2回だから(;´∀`)

 

 

 

運よく管理人さんが保管してくれていて、大ごとにはなりませんでしたけど!!

 

 

 

良かった!!!

 

 

 

************

 

 

前置きが長くなりましたけど、

 

 

そういうわけで、レポートができませんので

今回はお悩み相談にお答えします!

 

 

 

お悩み↓↓

 

『洗濯機が臭いんだよね、排水パイプが汚いみたい』

 

とのことです。

 

 

 

わたし、洗濯機の排水パイプは掃除したことありません(・∀・)

マンションなので業者さんが入ってくれます♡

 

 

なので、体験談として答えることはできないのですが、

 

 

排水パイプの汚れなら 排水溝の掃除と同じです。

 

 

 

大きく分けて方法は2つ。

 

 

①日々の洗濯にプラスして、徐々に落としていく

 

アルカリ系の洗剤が効くので

 

・炭酸ソーダ

・セスキ炭酸ソーダ

・重曹          ※効果が大きいもの順

 

のどれかを普段の洗剤にプラスして入れて洗濯をする。

 

 

時間はかかるけど、手軽です。

 

 

 

②洗濯機を動かして一気に落とす

 

 

残念ながら、

洗濯機の排水溝の掃除は、洗濯機を動かすしかありません!

 

 

動かすときは、

 

水を抜き、コンセントを抜き、水道を止めて、排水ホースの位置を確認してから動かす必要があるそうです。

 

詳しくはコチラ↓↓

https://www.osoujihonpo.com/guide/water/150430-05

 

 

 

掃除に使う洗剤は、

 

・カビダッシュ

・重曹+クエン酸

 

で出来ます。

 

 

カビダッシュの実力はこちら♡で証明済みです。

 

流して、1時間置いて、流すだけ。

 

 

 

重曹+クエン酸は、

 

重曹とクエン酸振りかけてブクブク泡立つのを見届けて

30分から1時間置いて、流すだけ。

 

 

 

私は、その後の防汚効果を考えるとカビダッシュがおすすめですが

 

重曹+クエン酸の方がお安く済みますキラキラ

 

 

 

好きな方で選んでくださいね(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

************

 

 

 

さて、ここまで書いたら

 

 

写真消去の件は、

 

笑うしかなくなってきました( ̄▽ ̄)アハ

 

 

ご依頼主さんにお願いして、アフターの写真でも頂こうかな。

 

頂けたら、ブログにアップしますのでお楽しみに~?