映画・TVのレシピを再現する(その115)…トマト炊き込みご飯 | チャコティの副長日誌

チャコティの副長日誌

主役になれない人生を送るおじさんの心の日記.
猫と映画、絵画、写真、音楽、そしてF1をこよなく愛する暇人.
しばし副長の心の彷徨にお付き合いを….

 

《トマト炊き込みご飯》

 

今回は映画・TVのレシピではなく番外編.

リクエストもあったので.

 

オリジナルは、ブロ友の“めーちゃん。”に

教わったレシピ.多少アレンジしてるが.

 

材料

 

お米2合、トマト大1個、水適量

顆粒コンソメ大さじ1,オリーブオイル数滴.

 

作り方

 

ー米を研いで、相応の水を入れる.

 

ー顆粒コンソメ大さじ1、オリーブオイル数滴を入れる

 

ーお米の真ん中にヘタを取ったトマトを入れる.

十字にうすく包丁を入れておく.

 

 

ーそのまま炊飯器で普通のご飯と

同じように炊く.

 

ー炊きあがりはこんな風.

 

 

ー間髪入れず、しゃもじで良く

かき混ぜる.これが最重要工程.

炊きあがったら即っ!!!

 

 

ームラが出来ないように良くかき混ぜる.

 

 

ー完成.

 

トマトの風味と酸味、そして甘さが

ほのかに漂う目にも鮮やかな一品.

 

どんなおかずにも合う万能選手だ.

 

 

 

副長は2合炊きあがったら、

即ラップして冷凍しちゃうのだ.

 

保温状態で加熱し続けると

味が落ちます.