映画「アクアマン 失われた王国」(DVD)…いずれ観たことも忘れる作品. | チャコティの副長日誌

チャコティの副長日誌

主役になれない人生を送るおじさんの心の日記.
猫と映画、絵画、写真、音楽、そしてF1をこよなく愛する暇人.
しばし副長の心の彷徨にお付き合いを….



原題:Aquaman and the Lost Kingdom 製作年:2023年
製作国:アメリカ 上映時間:124分



この正月の公開だったのだね.マーベルとも決別したが、DCにももう愛想が
つきたので、当然公開時はスルーした.最近レンタルDVD化されたので
一応観てみようかと.本年度累積138本目は5年前の「アクアマン」の続編.
—————————————————————

DCコミックスのヒーロー・アクアマンを主人公に描き大ヒットを記録した2018年
製作のアクション大作「アクアマン」の続編.

はるか昔、南極の氷河の奥深くに封印された「失われた王国」.そこには、世界を
滅亡させるほどの力を持つ伝説の古代兵器ブラック・トライデントがあった.

ある日、アクアマンへの復讐を誓うブラックマンタがブラック・トライデントを
見つけ出し、邪悪な力が解き放たれてしまう.5億もの海の生物を操ることの
できる海底アトランティスの王アクアマンは、かつてない脅威から海と地上の
世界を守るため、仲間たちとともに立ち上がるが…….

キャストには主演のジェイソン・モモアを始め、アクアマンの弟である前王
オーム役のパトリック・ウィルソン、母アトランナ役のニコール・キッドマン、
アトランティスの女王メラ役のアンバー・ハード、ブラックマンタ役の
ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世ら前作のメンバーが集結.
「ワイルド・スピード SKY MISSION」のジェームズ・ワン監督が前作に
続いてメガホンをとった.

以上は《映画.COM》から転載.
—————————————————————


5年前の前作は劇場鑑賞していた.その時のレビューでは“毒にも薬にもならない、
いずれ観たことも忘れてしまうような作品”と失礼な事を書いていた(笑).
やはり、今回は前作の事をまるで忘れていた(笑).

アクアマンが地上で父親と暮らしているとか、母親がニコール・キッドマンだとか、
観ている内にボンヤリと前作の内容を思い出してきた.妻のメラにはアンバー・
ハードなのだけど、ジョニー・デップとの法廷論争のせいか出番が極少だったり、
前作から5年も経つと状況変わり過ぎだよね(笑).
 

 

前作の宿敵だった弟のオームことパトリック・ウィルソンがアクアマン自身に
助け出されて、今回は大活躍. ふとマーベルのソーとロキの関係を思わせる.
というか、これパクリじゃない?

前作で色々やらかしたものの、ロキと比較にならない誠実な性格と自身の罪に
対し本心から反省してる態度、王の器の深さが窺える言動に絶妙な儚さを
まとった振る舞いの数々には感心.それでもゴギブリを好んで食べるは止めて
欲しい(笑).ラストシーンで地上でアクアマンに勧められたハンバーガーに
歩きでたゴキブリを挟んで美味しそうに食べるのは…最悪だ.
 

 

悪役がちと小物に見えるが、地球温暖化という環境問題もネタにしてて今っぽい.
良きパパ、良き夫、良き王、良きヒーローが地球救っちゃうという王道ストーリー.
アクションも良く、アクアマンは単純明快、気持ちの良い快活な役柄なので.
最初から最後まで明るい気持ちで見れる映画.

だが、前作と同じ感想.いずれ観たことも忘れてしまうような作品でしかない.