今週のランチ事情(2024年第24週) | チャコティの副長日誌

チャコティの副長日誌

主役になれない人生を送るおじさんの心の日記.
猫と映画、絵画、写真、音楽、そしてF1をこよなく愛する暇人.
しばし副長の心の彷徨にお付き合いを….



6月に入ってもなかなか関東は
梅雨入りしないこの頃.
そんなの中でのランチ状況を以下に.

今回も先週の土曜からの記録.
土日火は内食、月水木金は外食.

-----------------

土曜は自宅で内食.

笠原将弘のおかず道場の
レシピで作ってみた.

“新ショウガの豚肉ロール巻き”



摺った新ショウガを豚ロースで
巻いて焼いた一品.
ショウガの香り高い味わい.

つけ合わせはキャベツと大葉
を切り刻んで、特別ソースを絡めた.

ご飯はグリンピースご飯を炊き込んだ.
100gの小盛りだね.

汁はクノール製チゲスープのフリーズドライ.

デザートはモンクレール製の
Lion Coffee製のカフェオレ
クリームがたっぷりの

“エクレア”



エスプレッソを合わせて.

合わせて約840KCal、材料費380円.

――――――――――

日曜も自宅で内食.

冷凍しておいた自作の
スープカレーを解凍した.

“スープカレーとトマトサラダ”



なんとグリンピース飯と
スープカレーの組合せ.

豆の甘さとカレーの辛さ
のせめぎ合い.

ファースト・トマトのサラダには
バジル・チーズ・ドレッシングで.

食後のデザートは北海道製の
“チーズケーキ”.


甘くなくて美味しい.

ルビーレッドのキウィと.
酸味が嬉しい!

 

エスプレッソと供に.

合わせて約850Kcal、材料費390円也.

――――――――――――――

月曜は出先で外食.

車の定期点検へ.
通いのディラーが閉業してしまい、
新たな近所のディーラへ.幸い前の
ディラーの社長の娘さんが勤めて
いてくれる.点検中に近くの
「サイゼリア」にて.

“小エビのサラダと柔らかチキンのチーズ焼き”



サイゼに来るとこのサラダの
出現率は高い…(笑).
小エビとトマトとレタス、
そしてオーロラ・ドレッシング ♪

たまに鶏の焼いたのを食べたくなる.
今回はチーズとデミグラスソースで.

 


ご飯はスモール、100gだね.
スープはチキンコンソメを.

合わせて約890KCal、950円也.

-------------------

火曜は自宅で内食.

モランボンの炊き込みご飯の素で
海鮮釜飯を炊いてみた.



またTVのレシピで“吉原流肉ジャガ”
を作ってみた.

“海鮮釜飯と肉ジャガ”

 

釜飯には、むき海老、ベビー帆立、
鮭1.5尾を入れてみた.

いつものいい加減肉じゃがでは無く、
フライパンでちゃんとしたレシピで
肉ジャガを作ってみた.
最後に加えるバターのおかげで、
全体に照りがあって、美味しい!

笠原将弘おかず道場のレシピで
キュウリの簡単キムチ漬けも作ってみた.
さっぱりと辛くて美味しい.

デザートは不二家製の
“ペコパフチョコケーキ”



エスプレッソと供に.

合わせて約850KCal、材料費480円也.

-------------------

水曜は出先で外食.

映画館に向かう途中の
チェーン系「ゆで太郎」にて.

“もり蕎麦とミニカツ丼”

 



モツ煮のもつ次郎と併合
経営になったのだけど、
20数名の客は全員蕎麦を
チョイス.この地の客層に
“モツ煮”は無理だろう(笑).

細打ちなれどきちんと香りも
コシもある蕎麦は快適だ.

蕎麦屋のカツ丼ってなんで
美味しいのだろう?
出汁だろうか.



いつのまにか、ずいぶんと
丁寧な造りのカツ丼に変身していた.
肉厚のカツに玉子、ネギがたっぷり.
ちゃんと刻み海苔まで….
これならフルサイズの選択も有りだな.

蕎麦湯と供に.

約920KCal、860円也.

―――――――――――――――

 


木曜も出先で外食.

朝から眼科の定期健診だった.
総合病院から映画館へ行き、
そのシネコンのあるAEONモール内の
中華料理「楼外楼」にて

“上海焼きそばと揚げ餃子”

 



この味付けは好きかも.
美味しい焼きそばだ.

映画の半券でただの
揚げ餃子5個なり.
味は普通…(汗).

とろみの強いスープと

ザーサイ付き.

デザートは“杏仁豆腐”



これも味は普通…(汗).

約850KCal、980円也.

―――――――――――――――


 

金曜も出先で外食.

映画を観終えた後、
イーアスつくば内の
「大戸屋」にて.

“すけそう鱈と野菜の黒酢あん定食”

 



甘めの黒酢で炒めた
野菜たちとすけそう鱈の唐揚げ.

五穀ご飯は少なめ、100gだね(ー20円).
いつものとろろを掛けて(+110円).



野菜サラダには醤油ドレッシングで.

824KCal、1080円也.


 

――――――――――――――――


 

今週もバラエティに富んだランチ.

体重は横ばい.
来週も頑張るぞぉ!!

今週もご馳走様.

 



.