映画「無名」…トニー・レオンの魅力爆発! | チャコティの副長日誌

チャコティの副長日誌

主役になれない人生を送るおじさんの心の日記.
猫と映画、絵画、写真、音楽、そしてF1をこよなく愛する暇人.
しばし副長の心の彷徨にお付き合いを….



原題:無名 Hidden Blade 製作年:2023年
製作国:中国 上映時間:131分


中国本国製というのが気にはなったが、やはりトニー・レオンの魅力には
抗えない.柏キネマ旬報シアターで封切り扱いの本作を観賞.本年度106本目.
—————————————————————

「花様年華」「インファナル・アフェア」などの香港の名優トニー・レオンとテレビ
ドラマ「陳情令」でブレイクした中国の若手俳優ワン・イーボーが共演し、
第2次世界大戦下の上海で暗躍する中国共産党・中国国民党・日本軍の
スパイたちの攻防をスリリングに描いたノワールサスペンス.

中国・汪兆銘政権の政治保衛部に所属するフーは、中国共産党の秘密工作員
だった男ジャンの身辺調査を行う。フーは中国国民党に転向するというジャン
から共産党幹部の情報を聞き出すことに成功する.1941年、上海に駐在する
日本軍スパイのトップ・渡部は、政治保衛部の主任となったフーやその上司
タンと日本料理店で戦局について話す.フーの部下として働くイエは、友人ワン
とともに諜報活動に従事していたが…….

トニー・レオンがフー役、ワン・イーボーがイエ役を務め、「ワンス・アポン・ア・
タイム・イン・上海」のチェン・アルが監督・脚本・編集を手がけた.
2023年・第36回金鶏賞で最優秀主演男優賞(トニー・レオン)・最優秀監督賞・
最優秀編集賞を受賞.

以上は《映画.COM》から転載.
—————————————————————


使う俳優が香港であっても、やはり中国本土の資本で製作も中国.プロパガンダ臭
は十二分に感じられる.日本敵視、日本の残虐、日本の愚かさ、の表明.そして
中国共産党の讃歌.割り引いて観るしかない.

本作は、トニー・レオンと新生ワン・イーボーの容姿、演技、アクションを楽しむだけ
に徹した方が不快感を感じぜずに済むと思う.

ビシッと決まったヘアスタイルとスーツ姿にタバコ.完璧な身なりと巧みな言葉使い、
醸し出される大人の余裕とどこか自己陶酔しているようなダンディな男を演じ
させたらアジアでトニー・レオンの右に出る者はいないと思う.
 

 

昨年60歳を迎えたレオンが、後半はスタントなしのアクションで迫力の対決
シーンを演じているのも素晴らしい.まだ動ける事に感動してしまう.

 

最近の流行を中国の監督も真似していて、時制が行ったり来たりするのには
笑ってしまう.時系列が飛ぶにしても、同じ映像を使いまわす意味でも珍しい.
最後になると、それぞれの伏線というか時制が理解出来て、やっと判る仕組み.
途中でも、もうちょっとわかりやすくしてほしい気もするが….
 

 

中国人俳優の日本語は努力の跡は見えるし、とりあえず聞き取ることは出来た.
ところがだ、暗躍する日本人渡部役の森博之が日本人なのに、発音が不明瞭で
滑舌も悪く、何を話しているのかまるで聞き取れない.中国を拠点にしている俳優
らしいが、日本語を忘れている?? これは記憶に残る酷さであった.
 

 

トニー・レオンの部下として働くイエ役を演ずるワン・イーボーはちゃんとした
男の色気ももっている若者.目の演技がすばらしい.レオンに負けないスーツ姿
を披露してくれるし、最後のトニー・レオンとの派手でしつこいアクションは
見ごたえがあった.

 

もう、こんな元気なトニー・レオンは観られないかもしれない.
そのダンディーさ、男の色気を十二分に楽しめた一作.

.