珈琲に目覚める(その25) | チャコティの副長日誌

チャコティの副長日誌

主役になれない人生を送るおじさんの心の日記.
猫と映画、絵画、写真、音楽、そしてF1をこよなく愛する暇人.
しばし副長の心の彷徨にお付き合いを….

 

 

最近の豆状況.

 

SUPECIAL BLEND

深煎りブラジル

GUATEMALA

ショコラ・ブレンド

MANDHELING FRENCH

エスプレッソ・ブレンド

 

なんだか濃い目、深煎りに偏っているね.

普通に飲むドリップとエスプレッソの

共有を狙った豆事情なのだ.

 

エスプレッソマシンを出し入れして

いたのだけど、面倒くさくなって、

テーブル上に常設してしまった.

 

 

TVが見づらかったりするのだけどね.

 

電動ミルが電源が入らなくなった.

14年間も使い続けたからね.

 

しばらく手動ミルでドリップも

エスプレッソも賄っていた.

 

 

やはり超細挽きには出来なくて、

エスプレッソが美味しくない.

 

電動ミルを新調した.

「Kalita」製だ.

 

 

威力抜群、5秒で超微粉に.

 

 

 

また美味しいエスプレッソが復活した.

 

 

充実した珈琲生活.

 

でも1日3杯くらいにしている.