やられちまった | チャコティの副長日誌

チャコティの副長日誌

主役になれない人生を送るおじさんの心の日記.
猫と映画、絵画、写真、音楽、そしてF1をこよなく愛する暇人.
しばし副長の心の彷徨にお付き合いを….

 

 

金曜は循環器の定期健診だった.

 

毎月採血して、種々のデーターの

確認をしてもらっている.

 

今回新人の看護士だったが、

過去上手い人ばかりだったので

何の心配もしていなかった.

 

が、結果はそうではなかった.

ご覧の通り、両腕に3箇所の採血跡.

 

過去20年間、毎月採血して約300回.

左腕に採血コブだってあるのに、

血管を探せない新人さん.

 

患者の方が詳しい.

場所はここ、方向はこう、と

教えても言うことを全く聞かない.

 

20分位苦闘して、さじを投げた.

別の看護士を呼びに言った.

 

慣れたベテラン看護士は

1分も掛けず採血していった…(汗).

 

来月はちょっと憂うつだ(笑).

 

さて、その血液データの様子は、

血糖値、コレステロール、中性脂肪は

いずれも良化していた.

体重も先月より1.5kgも減ってるしね.

 

動脈硬化測定も実施.

両手首、両足首に血圧測定パッドを

繋ぎ、胸に測定センサーを付け、

色々時間差を付けて加圧測定する装置.

 

結果は良好で、

血管の硬さは60代前半だそう.

 

ただ、尿酸値だけが悪化.

しかも規格外…(汗).

 

ビールとプリン体を控えねば….

今月の食事の課題が見えた(笑).