私の髪型の歴史と薬服用の髪の毛の影響など | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

先週、美容院へ行ってきました。前回より2ヶ月ぶりくらいで私としては早い方。


前回長めのソフトウルフカットにしてもらったものの、セットがうまく行かず長さが伸びてきて暑い夏に耐えられないだろうと、肩より短くしてもらいました。


途中長いのもいいかもと思ったけど、やっぱり短くしてスッキリしました。


学生時代は聖子ちゃんカット、就職してからは少し伸ばして明菜ちゃん風、前髪をとさかのようにしたりもしました。わかるかなぁ爆笑


地元に帰ってきてもしばらくロングでしたね。お姫さまカット(麻丘めぐみ風)もしたかな。今また流行ってるみたいですよね。


結婚してからはセミロングでパーマをかけたり茶系のカラーもしたりしました。


病気(自己免疫性肝炎)になってからステロイド服用のせいか髪の毛に変化が出てきました。


年齢のせいもあるかもですが、ストレートさらさらの髪の毛にうねりが出てきて、洗っても洗っても髪の毛にオイルがついているようなベタつきを感じるようになりました。


それもありだんだん短くするようになりました。カラーしても頭皮が痒くなるようになり、パーマも控えるようにしました。 


ほんとはカラーやパーマもしたいけど、頭皮にダメージがあったり、持病に影響があるとわるいので今のところはカットのみにしています。


ストレートアイロンで外巻きにしたりバームをつけて束感を出したりとアレンジも可能ですが、バーっとドライヤーで風を入れて手ぐしで整えてオイルやバームをちょちょっとつけるだけでもまあまあまとまりますニコニコ


年の割には白髪染めしなくても何とかなっていたけど、最近はやっぱりちらほら見えてきたのでどうしようか考え中ですキョロキョロ


あ、それで美容院でアシスタントの若いイケメンのメンズがシャンプーやマッサージをしてくれたんだけど、何げにスタッフノートを見ていたら、あれ名前に見覚えがあり、尋ねてみました。


兄ちゃんと幼稚園の頃のお友達でしたびっくり


お家にも遊びに寄せてもらったこともありました。当時から可愛い男の子でしたが、美容師さんになっているとはニコニコ


その子にシャンプーやマッサージをしてもらっていたとはなんか感慨深いものがありましたおねがい


髪の毛も軽くなったのでUNIQLOオンラインで購入しました。

サイズが合わず先程サイズ交換してきました。

グレーと黒の2色

Lだと大きめで、Mに交換しました

白を購入

シアーでかなり透け感があるのでインナーによって雰囲気が変わるので色々楽しめそう



外はかなり蒸し暑かったです。

ペットボトル持参は必須ですね爆笑


梅シロップも出来上がりに近づきました。



では

寝苦しい夜になりそうですね

水分補給して穏やかに過ごせますようにニコニコ