整形外科受診 外反母趾、腰痛 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

ずっと足や腰に痛みを抱えていて、整形外科に行きたくても、大学病院では紹介状がないと難しいとのことだったので、友人の勧めやホームページで院長の経歴などをみて、新しく開院したところに行ってきました。


まるでエステサロンのような内装で、リハビリなども気持ちよく受けられそうでした。


さて診察、先生と今の現状、持病の話などをして足と腰のレントゲンを撮りました。


外反母趾はかなり親指の曲がり角度が酷くて、手術は免れましたが、歩く時の設置面も悪いみたいで、まずは靴にインソールを入れて正しく歩けるようにする、ということになりました。


これは型取りをしてから一週間ぐらいで出来るそう。


腰は椎間板も狭くなっていて、すべり症?とのこと。昔から腰は悪く、何回もギックリ腰になっています。また外反母趾のせいで歩く時に腰や膝に負担がかかり、痛みも出ていると。


もう少し早く受診すれば良かったと反省。


足はマッサージして親指を外にひっはったり、足ジャンケンみたいにグーパーしたり、百均で売ってるようなペディキュア塗る時の足を開くスポンジみたいなものをはめたりするのもいいそうです。


あるいは前Amazonで購入していたものがあるので使ってみようと思います。



リハビリや腰痛体操の予約もしてきたので、少しづつ良くなるといいです。


整体なども考えましたが、外反母趾などはまず整形外科がいいのでは?と思い受診しました。


では

今夜も穏やかに過ごせますようにニコニコ




​隅田の花火