外反母趾と膝痛、腰痛 梅しごとの経過 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

冬くらいから車に乗り込む際に腰をひねった時にピキーっとつるような痛みが走るようになりました。左の腰です。


しばらく伸ばすようにするとまあまあ良くなるのですが、それからはお尻から先に乗せてから両足を入れるようにしています。


それに伴い、階段の上り下り、膝を曲げる時が膝がむくんでいるような痛み、筋肉痛みたいな感じがあります。


コロナ禍で外出が減ったせいか、外反母趾がひどくなり、幅広のスニーカーしか合うのがなく、外反母趾の装具もネットで購入してみましたがあまり効果もなく、(きっとちゃんと継続していればいいと思う)使っていません。


そんな時、SNSで観ましたが、外反母趾や足に何かあるとかばうような歩きになり膝や腰に負担がかかるということでした。腰痛は慢性的にありますが思い当たります。


まずは整形外科に行かないとなのですがどの病院がいいか探しています。


ウォーキングなどしたくても思うように歩けなければ何も出来ませんよね。


さて、

梅しごとのその後


梅干し

金曜日から追熟させて昨日から塩漬けをはじめました。


13%の塩で、ジップロックで漬けました。

上にバットを置いてペットボトルで重しをします。

白梅酢が上がるまで2倍の重さの重しをします。


梅シロップ

今日で3日目

氷砂糖もだいぶ溶けて梅もエキスが出てシワシワになってきました。


出来上がりが楽しみですニコニコ


明日は自己免疫性肝炎と慢性甲状腺炎の定期検診、年一の腹部エコーもあります。


朝ごはん抜きで早々に出かけます。服薬はオッケーなので朝の薬は重要なので早めに飲みます。


では

気温も上がってきて室温28度です。風が入ってくるのでエアコンは今のところつけていません。


午後も穏やかに過ごせますようにニコニコ