梅しごと始めました。 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

今年は梅が不作のようで、スーパー行っても漬ける瓶や氷砂糖、粗塩などが売っているのに肝心の梅が見当たりませんでした。


が、金曜日やっと見つけたので仕込み始めました。


今年は梅シロップも。

梅干しは黄色くなるまで追熟。今日で2日目、明日には塩漬けが出来そう。

梅シロップは青梅が良いので昨日見つけて購入。

1キロの梅に1キロの氷砂糖を交互に入れて最後に食酢150ccを回し入れる。


家にあった米酢にしたけどリンゴ酢が柔らかい味になるかも知れません。


梅は洗って成り口を楊枝で取り水分はよく拭き取ります。瓶もホワイトリカーを回し入れて消毒しました。


昨年漬けた梅干しもまだ残ってますが、なんか全体的に硬くなったんですよね。重しを重くしすぎたのか?今年は柔らかく仕上がるといいなニコニコ


今日は蒸し暑いです💦

今年の夏も暑くなるとのこと。今日も母に水筒を届けてきました。


あと、チャイムの設置。

母は耳が遠くなりチャイムが鳴っても気付かず、宅配などが不在票を入れて行くことが多くなりました。


台所にチャイムがあるのですが、いつもいる部屋にワイヤレスチャイムを付けました。


我が家にも少し前に2階の部屋に付けて良かったので母の所にも付けてきました。チャイムの音の種類や音量も変えられるので便利です。


玄関のチャイムに『こちらを押してください』と貼っておきました。


では

今夜も穏やかに過ごせますようにニコニコ









イベントバナー
イベントバナー

 イベントバナー