ほんとは故障していたオーブンレンジ | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

冷凍庫を譲ってもらってから、食料品も節約するために肉などは多めの特売品を買って小分けにして冷凍、お昼などにチンして手軽に食べられるパスタなどもストックしています。


そこでパスタなど表示時間、例えば8分だったとしてその通りにチンしてもたいていカチカチで、そういうこともあると思い、追加追加で、結局倍くらいの時間がかかっていました。


牛乳などはオートで温めしても10秒くらいで終わり冷たいままなので、手動で何分か温めていました。


2020年末に購入したので3年半、実は最初からこんな感じで、当たり外れがあったとしたらハズレだなど思って使っていました。


何にも温まらなかったら故障だと分かるのですが、何分かプラスすれば温まるし、オーブン機能は特に不具合を感じなかったので使っていました。


でもやはりおかしいのでは?と思い保証を確認したら5年保証になっていたので、購入店のカスタマーサービスに問い合わせをすると、メーカーから修理の連絡を入れてもらうことになりました。


修理時にパスタや牛乳を温めてみると、やはりカチカチだったので、もしかしたら赤外線センサーが不具合なのかも?ということで、代替品を貸してくれて修理のため預かりになりました。


代替品のオーブンレンジでパスタをチンしたら表示時間で熱々になりストレスフリーで、このままこれ使いたい!と思ってしまいました。牛乳もオートで熱々です。


3日くらいで修理完了で、やはり赤外線センサーがわるかった、とのこと。保証期間だったので無償でした。


買った当初からこんな感じだったことを言ったらその時に問い合わせしていただけたら、と言われました。


でも故障かどうかって微妙な時ないですか?

私はどちらかと言うと変だったらすぐ問い合わせする方だけど、今回は遅すぎたようですチュー


また電気代が上がるようだけど、電化製品の見直し、チェックが必要だと思いました。


古いエアコンや冷蔵庫は電気をくうみたいだけど、だからといって壊れていなければ買い替えもなかなかしないですよね。


昨年夏、寝室のエアコン、約18年くらい使いましたが冷房が効いてない日があって、すぐ直ったけどリース契約で新しくしました。


何かきっかけがあれば買い替えしやすいですよね。


でもオーブンレンジが直っただけで料理が楽しくというかやる気が少しはアップ⤴️したかなという感じです。


今朝、夜勤明けの次男が帰ってきました。ご飯をたくさん食べて、寝てから夜は出かけるみたいです。


肉じゃが、手羽先焼き、ハムエッグ、納豆2パック、ご飯🍚2膳美味しそうに食べながら近況を話していましたニコニコ


では

週末も穏やかに過ごせますようにニコニコ




​ふたつ目のトロピカルシャーベット