予約外 歯科受診 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

数日前ご飯を食べている時、前歯に違和感。舌に当たるとザラザラしている。


鏡で見ると左上2番の下の方が少し欠けていましたびっくり


これは大変だ、前歯だから見えるしどんな治療になるんだろう。欠け方が小さいうちに治療しなくては。とにかく予約を入れなきゃということで、今日9時に予約が取れて行ってきました。 


少し削ってプラスチックの材料で詰める治療で何とかなったので助かりました。


シェーグレンで唾液が少なく虫歯になりやすい、ステロイド服用で歯も弱くなってるのかも知れませんね。


テレビで観ましたが、フロスは歯磨き前がいいらしいですね。歯磨きしてから仕上げにフロスや歯間ブラシしてました。


あと歯磨き粉使った後のうがいは10ccくらい、ペットボトルのキャップ約2杯分くらいがいいとのこと。歯磨き粉のフッ素とかの成分を残すために。


今日は朝早い受診だったのでバタバタしましたが、帰ってきてからはゆっくりしていますニコニコ


昨日の記事


沢山みていただきありがとうございます。


自己免疫性肝炎とアルコールの因果関係は謎ですが、数値が悪い時はもちろんダメですよね。しかも飲んだとしてもごく少量で、気持ちが楽しくなればいいのかなって思います爆笑


あと、あくまでも私の感覚で、推奨していることではありませんのでご了承のほどよろしくお願いします🙏


話は変わって

今年も母のガーデニングを観ることが出来ましたニコニコ





ベゴニアオンリーですがこれが母の定番です。


では

午後も穏やかに過ごせますようにニコニコ