実家のリフォームが終わってホッとしました。 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

実家のブロック塀のリフォームと物置の工事が終わりました。


年末くらいにブロック塀がひび割れて隣のお宅に雨水などが漏れていることが判明しました。老朽化により倒れたら危ないということでリフォーム会社に見積もりをしてもらっていました。


そんな中、元旦の能登半島地震で、こちらも5強の揺れがあってもそのブロック塀は無事だったのに工事する必要があるのかとも思いましたが、50年も経っているので思い切ってブロックからアルミフェンスに変えることになり、火曜日から工事が始まりました。


ついでに雨漏れがしていた物置も新しいものにすることになり、古いものは解体して中のいらないものも捨ててもらえて助かりました。新しい物置は入荷次第設置してもらいます。


今回感心したことは工期が一週間予定だったところ、天気を考えて3日で出来たことです。


一番気になったのは、足場を隣のお宅の庭を使うことになってしまうので大変迷惑をかけてしまうことが心苦しく、母にリフォームはやめようと何回か言い合いになっていました。


でも直せばそのお宅も水漏れすることもなくなれば足場を組むことはお互いさまとも考えられます。お隣さんともその都度連絡を取り合いわりとスムーズにことが運んだと思います。


明日足場がはずれるのでホッとしているところです。


私の友人は雨樋を直すのに、お隣さんに協力をお願いしたらしいのですが、断られ、中途半端な工事に終わったと聞きました。


リフォームするには自分のところだけのことではないので、なかなか踏み切るには勇気が要ります。道路も業者のトラックなどでふさいでしまいますしね。我が家もそれこそフェンスを建てたい箇所があるのですが、迷うところです。


今日は夫も休みで、お隣さんへのお礼の品を買いに久しぶりに百貨店に行きました。デパコスを見たりデパ地下を回ったりして目の保養をしてきましたニコニコ


では

週末も穏やかに過ごせますようにクローバー