休み休み刺していた刺繍がやっと出来ました。
特に難しくはなかったんだけど、時間がかかってしまいました。
もうひとつキットがあるので気が向いた時に刺そうと思います
話は変わりますが、先日大学病院で予約外受診した時に偶然母友に会いました。
私が見つけて声を掛けたところ
「あーchako さん、大丈夫〜?」と、まず私を心配する一声が。半年以上前にランチしたので久しぶりだったのですが、いきなり病人扱いされたような感じがしました。たしかに持病持ちなんだけど。
会ったのが病院だし、持病のことを知っているので思い遣ってのことだとは分かっているし、彼女は悪くないんです。
彼女はお父さんの付き添いで来院していたとのことでした。
免疫抑制剤やステロイド服用、ワクチンも未接種ということで、コロナ禍から十分気をつけて生活していて、だから感染症には罹患せず元気に過ごしています。こちらからも何となく友達を遠ざけてきたことも否めません。
私と同じステロイド服用の友達がいるけど、元気?とは聞かないで、変わりない?と聞くようにしています。私が言われたとしたら同じようで違います。
おかげさまで体調は安定しているから日常生活は特に問題はないんですよね。そんな中、いきなりダイジョウブ〜?と言われると答えに困ってしまう。
え?大丈夫だよ、と答えたけどその後今日は予約外で来たことを説明しなきゃならない雰囲気にモヤモヤしました。
あまり深く考えても仕方ないんだけど、コロナ禍から母友との付き合い方は変わりました。
同級生や幼馴染みと会うようになりました。同じくらいの年恰好の子供たちがいる母友とは必然的に受験や成績のこと、友達関係のことを報告義務があるような感じがありましたね。今考えると。
モヤモヤを吐き出してしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございました
今日は寒の戻りで雪も降り寒かったです☃️
では
日曜日の夜穏やかに過ごせますように