給湯器(電気温水器)が壊れた。エコキュートに。 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

気忙しいことのひとつ。

電気温水器が壊れましたチュー
ある日お風呂を湯張りしていたら『お湯が少なくなりました』とアナウンスが。

家族全員がお風呂に入る前に少なくなるのはおかしい。エラー表示をみると今まで数回修理した部分とは違う表示。

家を建ててから17年、その時から使っていたので寿命かなと思ったけど、一応修理をお願いしたところ、配管部分に穴が空いて水が漏れていました。

取り替え部品はすでに製造がなく、溶接するしかないとのこと。修理に10万近くかかってしまうようでした。

少し前に電力会社からエコキュートのおすすめのDMが届いていました。値段は書いてなくネットで調べると数十万の中でも幅広く、買い換えには相当お金がかかりそうでした真顔

そしてよく見ると電力会社と関連がある会社でリース契約のものがあったのですぐ電話して話を聞きました。一年以内に設置すると電力会社から3万補助が出ることを知りすぐリース契約を申し込みました。

撤去費は別料金ですが、取付工事費も入れて月5000円以内で契約出来ました。その間の修理費もかからず10年経つと自動的に譲渡されます。

電気代が30パーセントくらい値上げし、オール電化なので今月はすごい電気料金でした。

エコキュートにすると電気料金が安くなりそれをリース料に充てられそうです。

工事日まで風呂に入れず、私は実家で入ったり、旦那さんと次男はお風呂屋さんに行っています。お金もかかるので毎日は行けないですがチュー

洗い物もお湯を沸かして洗い桶に入れて工夫しています。

たっぷりとお湯が使えるのが楽しみです。

明日からマスクの自由化が始まりますね。私は免疫抑制剤服用なので、場合によって引き続きマスクはします。

でもマスクを取って顔を見て会話が出来る生活は喜ばしいですねニコニコ

では
日曜日の夜、穏やかに過ごせますように。:°ஐ*。:°ʚ♥