裏地付きの畳めるサブバック

参観日に重宝しますびっくりマーク

懇談会の資料や

子どもの引き出しに溜まっている

プリントなどの持ち帰りに笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 


 

 田舎の1戸建てで

小3と小1の姉妹を育てる
痩せっぽちアラフォー主婦ですニコニコ

 

自身のウェイトアップ筋肉

子育てニコニコニコニコ

庭の野菜やお花ひまわりのことを

日々綴ってます 気づき

 

 

 

 

 

おはようございますニコニコ

 

 

我が家の姉妹がそろばん教室に通い出して

9ヶ月が経とうとしています

にっこりにっこり

 

 

そろばんの基礎を学んでからは

定着のために

自宅でもそろばんに取り組む様になりました

教室で用いるテキストを

1ページほど解きます上差し

 

 

勿論丸つけは母担当です

 

が、テキストの答えを

頂いておりません飛び出すハート

 

 

 

 

私が暗算したり

珠を弾いたり爆  笑して

丸つけをしています

 

娘たちはまだ初級なので

私がパチパチそろばんを弾いて

対応できますOK

 

 



 

お遊びレベルなので

子どもの頃の懐かしい感覚を

楽しんで

そして集中して丸つけをしていますルンルン

 

 

 

頭で考えなくても

勝手に動く指先が

とっても頼もしく

気持ちが良いです照れ

 

 

 

子どもの頃は

そろばんは

好きではありませんでした

面倒だった記憶がもやもや

 

伝票にだけは憧れが合って好きだったラブ

 

 

掛け算の暗算は

そろそろ厳しくなってきたので

電卓に頼っておりますてへぺろ

 

 

見取り算は電卓に打ち込むのが面倒なので

まだまだそろばんを弾くことになりそうです

 

 

満喫しよう照れ

 

 

 

 

 

 

 『小3から始めたそろばん。そして現在。』開始2時間50%OFFクーポン  【予約商品】ワンピース レディース ゴアードワンピース Vネック ロング 膝下 フレアー ファスナー付き きれいめ フォー…リンクameblo.jp