小1同士の性被害?トラブルにどう対応するか、性教育講師の視点 | 講師プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ひさこ

講師プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ひさこ

講師がリピートされる居心地良いファシリテーション技術
・周りを尊重して生きる力を上げる性とからだの講座(学校でのゲスト講師・個人向け・保護者向け)
・講師のための実践重視コミュニティ(効率的に思いを発信&コンテンツ化)
・自分発見コーチング

子ども同士に何かがあると、

慌てますよね。憤慨しますよね。

でも、ちょっと落ち着いて、広い視野で考えてみたい。



その上で、どうするべきか。

もちろん、まずは子どもの気持ちを丁寧に見る、よりそう。

その後、先生と一緒に事実関係や問題を共有しながら進みたいけど

先生に電話をする前に、まず落ち着いてから、、、と考える。

そんな内容を話しております。

「小1の娘が男子におまたをさわられたと言っている場合

どう対応する?」

⁡こちらのInstagramのリールの続きが下記となります





性教育の伝え方専門家

尊重村の村長

上野ひさこ

Youtubeで続きを話しています。


下記のLINEから「続き」と送って下されば

動画をお送りします。






尊重村の村長

上野ひさこ


「尊重村」と言うコミュニティ 

6月から始まります!




いつも、子育て講座や性教育講座をしたあとに

参加された方同士、話し足りなくて

ずっと話していたり、

質問もたくさんあって、、、




こんな話、どこで聞けばよいか分からなかったから

もんもんとしてた、

話せて安心した!

すっきりした!



というのを見ているから


とことん、あーだこーだ話しましょう!




私の性教育の特徴は

・人権尊重の観点から言葉を選ぶこと


性教育は ’伝え方’ が9割


地域の皆さんで

子ども達に声をかけて育てていって欲しいから




参加対象は

・習い事の先生

・子育て支援に携わる人

・保護者(0歳から大人までを育てる人)


です。



まずは6月4日無料開催に

お気軽に遊びに来てくださいね



詳細とお申込み