いのちと性の健康教育 産前産後教室 すっきりして自分探しコーチ ビジネスマナー講師上野ひさこ

いのちと性の健康教育 産前産後教室 すっきりして自分探しコーチ ビジネスマナー講師上野ひさこ

誕生学®アドバイザー(学校&子育てサークル様など埼玉千葉都内)
産前産後サークル(東川口浦和美園付近)
自分探しですっきりやる気と元気upコーチ(全国) 
コミュニケーション能力upで職場の雰囲気良くなるビジネスマナー講師(埼玉千葉都内)
一男三女育児中

埼玉県川口市在住 誕生学アドバイザー








子どもたちに、「自分の「誕生」を通して、お母さんのお腹の中で自分のしてきた誕生のためのスゴイことを知り、


「自分ってスゴイ!」「いのちってスゴイ!」をイメージしやすい絵画的言語で伝えます。




聞くと、温かくて嬉しい気持ちになる、「誕生学®」をお届けします。




できれば PC画面でこのブログを見て頂くと、トップ画像で講座風景などの写真が見られます。







★誕生学(R)とは




公益社団法人誕生学協会が創った、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに「生まれてくる力を伝える」 ライフスキル教育プログラムです。




4歳~高校生までの親子、保護者向け講座があります。







詳しくは→こちらをご覧ください


更に→公益社団法人誕生学協会









誕生学(R)は温かく嬉しい気持ちと出会える時間 応援してくれる大人がいる事を実感する時間





下記の事に効果が期待されます。 (と、私は思っております)


自己肯定・性犯罪・いじめ・自殺・虐待・月経や出産への恐怖心・少子化







詳細 → 各種ございます








3組以上集まれば出張致します。ご自宅やカフェ、公民館にて。




小学校・幼稚園・保育園での講師活動、カルチャーセンター、自宅やカフェ、公民館等でのサロン開催致します。





埼玉県内・千葉県北西部・東京都内 出張致します。








【料金のお知らせ】 


  


 → こちらをご覧ください




詳しくは(公社)誕生学協会ホームページ http://www.tanjo.org








どうして体を大事にしなければならないのか、意味が分かる

誕生学®プログラムには、保護者の方が子どもたちからのSOSに気づけるよう、家庭での対話のヒントが盛り込まれております。

体の中で、’自分だけの大事な場所’『プライベートゾーン』のお話を聞いている子どもは、どうして大事なのか、分かってくれると思います。


保護者も先生も、プライベートゾーンがなぜ大事なのか、子どもたちに話す事が出来ます。
(「汚いから」と説明するのでは、子どもも意味がわからないですよね)


子どもたちを守るために、そして体を大事にする意味を分かってもらうために、誕生学®を親子で一緒に聞きませんか?


私たちは、地域のおせっかいおばさんとして、子どもたちを応援する大人として、お話をしたいと考えています。



お子さま向け・親子向け・大人向けそれぞれのおススメ書籍もございます。




必ず、保護者の方がお読みになり内容を確認した後でお子さんにお渡し下さい。




→ こちらにまとめました。
 

11/10日曜日はリトミックですね。

ご兄弟みんなで参加できちゃう、リトミック、13家族が集まります。

会場に入りきれるかな???


既に満席です。ご了承下さい。



今のところ、パパ率高いですが、ママさんだけのご参加も多いですよ。

また、小学生兄弟さんも、多いです。


お兄さんお姉さんは、小さい子にぶつかって怪我をしないように、

ということにも気を付けながら、
付き添いをお願いしますね(*^_^*)


また年度内に、二回目も計画したいと思います。

今日は成田まで、誕生学の保護者向けの講演です。

昨日の雨の影響はありますけど、学校はあるそうです。

大変な雨でしたね。

川口市から、実家も通り過ぎ、成田に向かいますが、

スーツケースなので、空港に向かう人みたい。。


いろいろ小道具入っています(*^_^*)



今日は、
・小学生にどんな風にいのちや性を伝えるか

・そもそも、伝えることの意味って何か

・いのちや性の話を聞くこと(自分を知ること)は、人にとって権利ではないかな

・何から伝えるのが効果的か

・子どもたちを尊重して、生きる力を養う声のかけ方ってどんなものか

・自分を守れる、大切に思える、将来を楽しみにできる、自分らしくあれる、周りに合わせてばかりいない、すぐ傷つかない=生きる力がある人

は、周りの人も大切にできる

そんな人を社会に増やそう


子育ては、待ったなし。

身近なところに子どもがいる、先生、高齢者、近所の人、、、も。


日頃の会話から、自然に子どもを尊重できていて、いのちや性について前向きに伝えられていたら

改めて何かを話す必要もないぐらいかと私は思います。

思春期に離れても、また戻ってきて親子の会話ができる風に育つのかなと。


などなどを短い時間でギュッとお話ししたいと思います。


スライドを見ながら、なるべく全部話したいですが、、

子どもたちにお話している誕生学も含めながら、、頑張ります!


今日、小学校から依頼してくれた、
高校時代の同級生、再会を楽しみにしています。
ありがとう!!


後日追記⬇

なんと、成田ケーブルテレビさんの取材も入りました!

数秒のニュースですが、取材はずっと。


とりあえずテレビカメラのことも忘れて、保護者さんの反応?に合わせて、お話ししました。。


男性も半分くらいと多数のご参加でしたね。

PTA役員の皆さん、ありがとうございました。




学校関係者の方、保護者の方へ 誕生学®についてまとめた資料|https://ameblo.jp/chako84/entry-12535352950.html
ヨガって、心と体をナチュラルな状態に戻す作業なのです、
とか、

いろいろと知らなかった自分に衝撃!

不思議な感覚でした。

参加者さんからは、
小柴ちゃこ先生のヨガは、誘導が上手で落ち着く
体が軽くなって眠れた
凝っているところなどにびっくり
体の左右差に気づいて、簡単な動作で解消されてびっくり

など、感想が届いています。

お子さん達は、ママのお腹や背中に乗ったり、
一緒にポーズをとったり、
かわいかったです。


25日は、浦和美園にてヨガ

美園コミュニティセンター第5集会室
10:00-11:15です。
参加費 1100円
ヨガマットレンタル 50円

まだまだ募集中です!


前回は妊婦さん二名と、赤ちゃんから3歳、大人単身の方まで、たくさんのご参加でした。

今回は、私の2歳の娘も参加します。マイペースなので、ご迷惑おかけするかもしれません、、


ヨガも、ピラティスも、準備運動的な?体をほぐす時間が大好きな私です!

自分の体の左右の違いや、少しのひっかかり、凝っているところなどに気づくことができますね!


24日は、浦和美園にてピラティス

美園コミュニティセンター多目的室にて、
11:15-12:30

持ち物はヨガマット、動きやすい服装、水分、です。

(キャンセル出ました。私は当日会場にいませんが、後2名入れるそうです)