小1が「ママがだめって言ってるところ、触られた」と言ったら? (プライベートゾーンを伝える) | 講師プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ひさこ

講師プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ひさこ

講師がリピートされる居心地良いファシリテーション技術
・周りを尊重して生きる力を上げる性とからだの講座(学校でのゲスト講師・個人向け・保護者向け)
・講師のための実践重視コミュニティ(効率的に思いを発信&コンテンツ化)
・自分発見コーチング

小学一年生が「ママがだめって言ってるところ、触られた」と教えてくれたらどうするべき?⁡

なんと、私の娘の話ですが、⁡

プライベートゾーンを触られたそうなんです。⁡

(プライベートゾーンとは、

「水着で隠れるところと口」と伝えて、そこは自分だけの大切な場所だよ。⁡

だから、触られたり見せてと言われたら「いや」と言って良いところ、など伝えています。⁡)

詳しくは動画で解説しています。⇒

 

 

 

一番大切なのは、⁡

「触らせたり、見せたり、⁡

触ってと言われたり、見せられたりすること⁡

は、だめなんだと分かっている事」⁡

です。⁡

①いやだ やめて と言う⁡

②逃げる⁡

③信頼できる大人に伝える⁡

は、もしかしたら出来ないかもしれない。⁡

それでも、やって良い事、悪い事、やめてと言って良いこと、⁡

それが分かっているだけで、大きな前進だと思います。⁡

心を広く持ちますと、⁡

その触ってきた児童は、知らないだけかもしれない。⁡

だから、教えてあげて欲しい。⁡

(話して分かる1年生ぐらいの子の場合)⁡

「お友達の体は良いって言われていないのに触ったらダメなんだよ⁡

体って自分だけの大切なものだから、⁡

とってもびっくりしたり、⁡

嫌な気持ちになったり、⁡

悲しい気持ちになったり、⁡

ばい菌とかウイルスがついているかもしれなくて、⁡

痛くなるかもしれないしね、⁡

特に水着で隠れるところと口は、⁡

ばい菌も入りやすいし、⁡

とてもびっくりしやすいところだから、⁡

悲しくなっちゃうかもね」⁡

もっと小さい子なら⁡

「水着でかくれるところとお口は、自分だけの大切なところ、⁡

人に触られたり触っちゃいけない」⁡

とただ言うだけでも良いかもしれない。⁡

10歳以上ぐらいなら、⁡

いのちをつなげる、赤ちゃんのもとが入っているから、とか、⁡

心もつながっていて、傷つきやすいから、など話しても良いですね。⁡

ダメなんだと聞いていたら、⁡

もう少し人の気持ちを想像できる人になるかもしれない。⁡

傷つくなんて、思ってもいないのかもしれない。⁡

そんなゆっくり話している場合じゃない時は、⁡

「だめなんだよ、先生に言うよ、お母さんに言うよ」⁡

と言ってみるのも良いのではないかと思います。⁡

「先生に言いつけるほど、ダメな事なんだ」と思うかもしれませんね。⁡

うちの末っ子で驚いたことは、⁡

実はちゃんと⁡

私の、プライベートゾーンの話を聞いたのは、⁡

1回だけかもしれないからなんです。⁡

それなのに、⁡

「ママがだめって言ってるところあるでしょ、⁡

今日ね、こうやってさわってきた」⁡

と伝えてくれたことです。⁡

まだ、さらっと1回しか触られておらず、⁡

「やめて」と言えたみたいなので、⁡

次に触られた時のためにどうするか、娘と話し合いました。⁡

とにかく、今回の事を伝えてくれて、ありがとう!⁡

そう伝え、今後も注視していこうと思います。⁡

【こんな時どうする?どう言う?】の疑問を募集します!⁡

今後、Instagram、youtube、Facebookライブ、や、音声配信でお応えしていきますね!⁡

#プライベートゾーン #プライベートパーツ #性教育 #性被害 #加害者 #情報弱者 #幼児期 #子育て #自分を守る #生きる力 #伝え方の専門家 #尊重 #自己肯定感

写真の説明はありません。

 


質問は

LINEに登録して個人チャットで送ってくださいね


いのちと性の健康教育・産後広場ちゃこ上野
https://line.me/R/ti/p/%40wup2108t

 

又は

@以下を友達追加のID検索に入力
@wup2108t

 

(登録プレゼント★

『何歳でも言ってあげたい言葉 VS NG言葉集』)



こちらからリクエストしてくださったら日程調整いたします。

 現在募集中はこちら