流せるライナー、生理用ナプキン、生産中止に | 講師プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ひさこ

講師プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ひさこ

講師がリピートされる居心地良いファシリテーション技術
・周りを尊重して生きる力を上げる性とからだの講座(学校でのゲスト講師・個人向け・保護者向け)
・講師のための実践重視コミュニティ(効率的に思いを発信&コンテンツ化)
・自分発見コーチング

誕生学®では、小学四年生以上の女の子とその母親で一緒に参加してもらう

月経教室

もあります(*^_^*)


そこでは、生理や未来への不安を減らし、

母娘ともに、女に産まれて損した、ではなく
なるべく前向きに、上手に、

生理や未来と付き合えるように、

とお話をしています。


{643325FB-C5D3-4ECD-B1AF-476D8DBA9015}


お菓子を食べながらの、雑談の時間も貴重です(*^_^*)


先輩達(お母さん達)の時はどうだった?

と聞けたり、

布ナプキンか、流せるライナーまで、

生理用ナプキンのいろーんな種類を

実際に見せて、


あれこれ話したりしています。


お母さん達の方が、こんなナプキンあるんだ!


と、大騒ぎしていたりして。


そして最後には、お手紙タイムもあり、

みんな真剣に書いております。



しかし!

私も便利アイテムと紹介していた、

流せるライナー、流せるナプキン、

ともに、生産終了してしまったそうなんです!


前回の月経教室を開催した、10日後には、、(涙)



友人のお子さん4年生は、流せるから学校でも気にせず使用できた、

と言っているそうです(涙)


廃盤の理由は、トイレによっては節水型で、
全てのトイレで流れるとの確認がとれない、


という理由だそうです。



私は、布のおりものライナーもご紹介してはいますが、


是非、デリケートな女の子たちの気持ちも察して、

再販して頂きたいです!