まずは1週間終了 | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

単なる夏休みの記録です


月曜日は2軒買い物してから娘宅へ

孫にまだ勉強中と言われしばらくリビングで待ちました 

玄関脇の一室が娘の仕事部屋と孫の勉強室になっていて

冷房もしているので集中できそうでしたよ

娘に聞いていたそうめんと明太子ををもらって帰りました


帰宅したら孫はゲームタイム私は昼食の支度

この日は温うどんでした

天かすととろろ昆布を入れるのが好きなんですよ

竹輪きゅうりを添えたけど竹輪が分厚くて2切れでいいと言われてしまいました


またゲームをしてから12:45に塾へ…


火曜日は耳鼻科に連れて行くとのことで

私は徒歩で買い物に…

孫のお迎えのついでに車で買い物に回れると実は私も助かっています

運動不足にはなりますけどね


11時半過ぎに来たのでこの日はオムライスにしました

後は同様です


水曜日は塾もお休みなのでのんびり


木曜日は電車で来ると言ってきたのですが

ひと駅先で買い物があったので迎えに行きました

お昼はそうめん ソーセージときゅうりを添えました


この日は塾弁の担当なので早めに夕食の支度を始めました

豆腐とわかめの味噌汁と焼きそばです

前夜の残りのおかずも2種ありましたが

お弁当には不向きな物なので

ナゲットとプチトマトを付けておきました


4人分の焼きそばは一度では作れなかった

まず麺だけよく焼いて皿に取り

肉だけ炒めてこれもお皿に上げて

大量の野菜を炒めてそれも出してから

まずは孫1人分の焼きそばを作って冷ましている間に

うちの分を作りましたよ


夕食のついでに作れば楽と思ったけど

お弁当は詰めたり冷ましたり彩りを加えたりと手間がかかりますね


その後塾に届けに行くので汗だくになります

帰宅したら速攻シャワーです


金曜日は主人はこの暑いのに朝から出かけ

名古屋の熱田神宮と実家に行きました

迎えに行けないので娘が出勤するついでに送ってきました


8時半に来たので9時までゲームタイム

その後主人の部屋を冷房して勉強タイムです

私も同じ部屋で本を読んだりしていました


お昼は袋麺 

竹輪とキャベツをたっぷり加えました


夜は木曜に買い物に行ったら珍しく生チキンカツ(衣が付いた状態のもの)が

安く手に入ったので3枚購入しました


ピーマンの肉詰めの予定を変更してチキンカツと

ブロッコリーとマカロニのサラダにしました

ハムやきゅうりトマトなど具だくさんサラダです

スープは手抜きでカップスープ


週4回来ると大変かと思ったけど

孫が居るのは1時間半ほど(金曜日は4時間)

午後はいつも通りに過ごせるのでそんなに負担になりません


最初は親が家にいる日もあるんじゃ?と思ったけど

塾が休みの水曜日に出来るだけ在宅するようにしているし

月火は夕方早く帰宅してお弁当を作って届けているので

娘も目一杯なんだな〜と理解できました


夕食タイム前にお弁当を届ける人は多く

受付前にお弁当置き場があり

名乗ると名札をつけて本人に渡してくれますよ


うちからは近いので出来立て弁当のお届けです

帰宅してから食べたチキンカツもサクサクだったから

孫も喜んでくれたかな