緊急地震速報 | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

今朝も5時半から起きていました

朝のニュース番組を見ながらゲームをしていたら

TVに緊急地震速報が出ました

隣の部屋では息子のスマホが鳴る音が聞こえました




強い揺れが来ますということと

大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀…という県名を見て


慌ててスマホだけ持って玄関に行き

とりあえず鍵を開けておきました


主人も起きていて3人が玄関付近で集まったものの

一向に揺れだしません


しばらくしてリビングのTVをつけたら

震源地は元旦と同様能登でした


まだ完全に復旧していないのに…

これまでも小さな地震は度々起きていましたが

5ヶ月後にまた強い揺れに襲われるなんて…


関西にも地震速報が出ましたが

京都北部で震度3

それ以外の関西地区は1か2で済みました


ところで今回私のスマホだけ緊急地震速報が鳴らなかったんですよ

同じ機種の主人は鳴りました


設定を確認しても異常なし

緊急速報の履歴を見ると1/1の能登地震が出ましたよ


電波状況が悪いと入らないこともあるそうですが

いざというとき鳴らなかったら困りますよね