鳩もカラスも厄介です | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

カラスが人を襲っている映像をTVで見ました


少し前には子供がカラスに追われて道路に飛び出し

危うく車と衝突しそうな映像も見たことがあります

車の衝突は避けられたけど

車道を走る子供をカラスが更に追って突いていました


今回の映像では歩道を歩いている大人の男性が襲われていましたよ

街路樹の上に巣があるらしいです


(この画像はそのニュースの場所かどうかは分かりません)

カラスはこの木は我が家だから近寄るな!と言いたいのでしょうが

歩道を歩いているだけなのに迷惑な話です


その数日前にはベランダに巣を作る鳩のことを特集していました


我が家も危うく巣を作られるところでしたが

一度巣を作ったり、巣は作らなくても自分のねぐらだと認識すると

とんでもなくしつこく戻ってくるそうです


うちは巣を作られる前に追い払ったので

↓こういうのを手摺りに付けただけです


全面に付けていないので空いた所にとまりに来ることはありますが

巣を作ろうとした年程頻繁に来ることはなくなりました

(あの年は本当にしつこかった〜)


でも一度自分のテリトリーと認識してしまうと

↓のように全面にネットをしても

破って穴を広げて中に入ってくるみたいです

(そこまでするか!)


ネットを張り巡らすのは自力ではなかなか大変で業者に頼むことが多いのでしょうね
それをムダにされたら辛いですよ

放映していたベランダは人が出入りしていなかったらしく
フンで一杯でネットも穴だらけでした
再度業者に依頼して清掃してもらい
頑丈なネットに張り替えていましたが
目の細かいネットだから採光も悪くなっていましたよ

鳩は執念深いのでこうなる前に追い払うことが大事だそうです
フンはとても菌が多いので
見つけたらすぐ排除除菌しないといけないそうですよ


鳩もカラスも子孫を残すために必死なのでしょうが

昔なら山の木等に巣を作っていたのに

人のいる場所のほうが安全でエサ集めにも便利だと知ってしまったんでしょうね


共存はなかなか難しいです