今日は大雨 | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

今日は全国的にかなり雨が降るそうですね


台風の直撃よりはマシだけど

最近の大雨は尋常じゃないこともあるので

大雨の被害が出ないことを願います


大和路線や紀州線など運転を取りやめるかもと言っていたし

阪急阪神の神戸方面は既に運転を取りやめています

四国九州では線状降水帯も発生していて

かなりひどい雨になっていますね



昨日も雨でした

月曜は西南の方向に20分弱歩いた店で

ヨーグルトやバゲットを買う日で

食パンは真逆の東北の方向のお店

今朝の分で終わりなので今日こっちのお店に行くつもりでした


でも今日は結構降るみたいだし…と

昨日いつもより30分早く出てまず西南の店の買い物を済ませ

一旦帰宅して荷物をおいてから東北のお店に行きました


最初に家を出た時はしっかり降っていて

レインブーツを履いて行きました

途中で更に酷くなりズボンの後ろが濡れましたよ

でも店に着く前には突然止んでその後は夜まで降りませんでした


雨の後日差しもあったのでかなり蒸し暑かったです

いつもの時間なら濡れずに済んだのに…

でも両方の買い物を済ませられたので

今日は家でのんびりできますよ


昨日の蒸し暑さの不快さに比べれば

今日は少しひんやりして室内の湿気は少なくマシです


この辺では孫の下校時が一番ひどくなるようです

でも7時半の時点では注意報で

警報は出ていないので登校したんでしょうね


誰も被害に合いませんように!