誕生日ケーキと引き取りした物 | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

先日の私の誕生日は主人は娘や孫と名古屋に出かけていたんですが

珍しくケーキを買って来てくれました

道の駅で買ったいちごムースの美味しいケーキでした

2日に分けて食べました


それとまた義母からの引き取り物

今回はキャリーカートが2個です


1つはかなり使い込んだものでコロコロはついているけど

ひとつな大きな袋になっていて持ち手はなく

直接その袋を持つようになっています

↑みたいな感じかな
バッグの生地はもっと薄くヨレヨレでしたが…

もうひとつはちゃんと持ち手のついたしっかり目のバッグ付きで

よく年配者が買い物などで転がしている感じの物です



義母はすぐ近くのスーパーに行くのも大変になって色々と購入してみたのでしょう

(今はほぼ生協で済ませています)

母も2つ目みたいなのを杖代わりとして使い

入院する時も必ず持って行きますよ


簡易の方は中がアルミシートになっているからキャンプなどに持って行けば便利でしょ…と言うけど

私達はキャンプはしないし

娘も保留〜と言って結局我が家に来ましたよ

娘達は大きな保冷ケースも持っていますしね


もうひとつの方はカバン自体が重いから

旅行で使う時階段などで持ち上げるのが大変そう〜

…と言うと主人は意地になったのか

次の旅行で俺が使う!と言いましたが

容量が小さいので結局は別のカバンを持って出かけましたよ


使わなきゃ捨てていいのよ…は義母のいつもの口癖

自分では勿体ないのと捨てる手間が面倒なんですよね

今の歳ならそれも分かるけど

義母は60代からずーっとそのスタンスです


最近は義母が来ることはないので気にせずに要らないものは捨てますが

以前は何年も経ってから義母がこちらに来た時に

私が上げた◯◯は?と聞くので捨てられなかったんですよ

布団や座椅子はいくつも持ち帰って

嵩張るし使い心地は悪いし困りました

(使いづらいからくれるんですけどね)


海外用の大きなスーツケース2つをやっと処分したのに…

でも今度のは小ぶりだから使わないなら

避難用の備品を入れて玄関に置いておくのもいいかも?

母みたいに入院セットを入れておくと

今は必要なくてもいずれは便利かもしれませんね


もう一つのは使い道もないので

そのうちに処分しますよ