春期講習 | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

旅行記録をアップしていたので日が過ぎてしまいましたが…


春休みには孫の塾はの春期講習がありました

3/25〜27と2日休みで3/30〜4/1

もう学童はやめているし両親は仕事があるので

初めは朝から塾の自習室に行かせて

午後から夜までの春期講習を受けさせるつもりのようでした


でもそれだと昼と夜のお弁当の2個が必要になります

生憎最初の3日間は塾で頼むお弁当はお休み(お店が休み)


…ということで午前中は自習室には行くのを止めて

お昼を我が家で食べさせることと

夜の塾弁を頼まれました


最初の日は寝坊したとかで「朝ご飯も食べさせて〜」

最近はトーストにハムエッグをのせるのを気に入っています

卵もトースターで焼くと生っぽくなるから

フライパンで蒸し焼きして火を通してからパンにのせますよ

(これはお借りした画像です)


午前中は我が家にいて私が買い物に行っている間はちゃんと自習しました


お昼は前夜餃子を作ったので残しておきました

包んだ状態で保存したのでべちょっとしていましたが

ごま油で焼くとバリッとしました


市販の餃子に比べれば小ぶりで一口サイズだし

皮も薄くてあっさりしてるけど

一人で12個も食べちゃいましたよ

残ると思ったのに…

(お借りした画像です 
うちのはもっと小さいです)

塾弁は数日前冷凍しておいた唐揚げをトースターで焼き直し

カボチャのソテーやソーセージ

冷食のほうれん草を入れました

おにぎりと豆腐わかめの味噌汁もね


連日だと悪いと思ったのか翌日は娘が休みを取り

お弁当なども用意しました


3日目は10時過ぎに来ました

お昼はうどんと前日作ったハンバーグのトマト煮を少し食べました


実はこれ失敗したんです

普通のハンバーグにするつもりだったんですが

(普通と言っても我が家は豆腐入りですが)

先に肉に味付けをして卵も混ぜて

それから玉ねぎをみじん切りにしていたら

小麦粉を加えるのをすっかり忘れて焼き出しました

柔らかすぎるのでトマト缶と水とコンソメを入れて煮込みにしたんですが

これはこれであっさりして美味しかったです

(これも借りた画像でもっとハンバーグが崩れました)


塾弁は麺が重なるけど前からの約束で焼きそば弁当にしました

青梗菜の卵スープとおかずも少し付けましたよ


後半の土日は娘が休みなので来ませんでしたが

月曜日は11時頃にきてお昼ご飯を食べてから塾に行きました


朝から夜まで塾に居るのは可哀想だったから

午前中だけでも家で過ごせて良かったです

学童と違ってずっと座ってなきゃいけませんからね

静かにしていれば読書や自由ノートに絵を書いたりするのはOKだそうですが…


うちに居ればスマホゲームで遊んだり

ジュースを飲んだり出来ますよ


午後の授業は1〜8時迄の長丁場

6時頃に30分の夕食タイムがあるけど

なかなかハードです


あ〜しんどいな〜…と愚痴を言いつつも頑張ってますよ


そろそろ新学期ですね

最終学年の6年生になるので行事も多いけど

楽しんで貰いたいです