No.13 美術館通りと呉総監部 | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

入船山記念館を見学し終えて帰りのバスの時間を調べるとかなり待たなければいけませんでした

 

もっと頻繁にバスが来るバス停は入船山公園の反対側にあります

 

公園を抜ける道を見るといい感じだったので歩くことにしました

 
ここは美術館通りと名付けられているそうです
緩い下り坂になっていますよ
レトロな電話ボックスが可愛い

 
こちらは呉市立美術館
 
デザインマンホールが8種類
見つけられたのはこれだけでした
 
こちらは旧桜松館で昔は軍の音楽隊が毎日練習をしていたそうです
見えにくいけど窓の外側に演奏している人達の影絵が描かれています
 
美術館通りにはたくさんの彫刻も並べられていますよ
 
ここは旧下士官集会所青山クラブです
本日の宴会…と書いてありますが当時の様子です
 
バス通りに出てまだ時間があるので
少し遠回りして呉総監部の建物を見に行くことにしました
 
音戸大橋へ行った時バスの中から見えたんです
 
どこだっけ?とバス通りを歩いて行くと
通りから離れた場所に見えてきました
近くまで行くのはもう疲れたので
フエンスの隙間から写真だけ撮って終わりにしました
 

一日歩き回って疲れたので呉駅に戻り
JRで広島に戻りました
でもまだ18時前…夜行バスは22時集合です
遠くに行きたくなくてEKIEの中をうろうろしました

先ず土産を物色しましたが肩が痛くて荷物を増やしたくない

息子もお土産なんて要らないと言ってたしな〜

…と見るだけにしていたら大きなレモンの形をしたパンを見つけました

↓は見たことあるけど普通より随分大きなサイズでしたよ

 

手に取るとずっしり重くて気になったので1つだけ購入
帰宅して6つに切って食べたけど
クッキー生地と甘さ控えめのレモン餡がとても美味しかったです
重いけどもうひとつ買えば良かったな

 

この日もお好み焼きを食べるつもりでしたが

それだけでは時間を潰せないので

先ずちょい飲みセットのある店で時間を潰しました


その後あちこちにある椅子で休憩

やけに人が多いと思ったら金曜の夜でした


その後30分ほど並んでお目当てのお店へ…

この日は電光石火というお店で

私が頼んだのはダンスナンバーというもの

 スルメ天と豚肉とチーズとダブル卵です
そして青ネギたっぷり
 
前日のよりこってりしていてそれもまた美味しかったけど
途中からお腹が苦しくなってきました
前の店で少し食べていますからね
かなり頑張ったけど1/4弱残してしまいました
 
お店の方に「食べきれなくて…」と謝ると
笑顔で「お持ち帰りに包みましょうか?」と言ってくれましたが
これから夜行バスなので辞退しました

しばらくは動けないほどでまた椅子で休憩しました
その頃には人も少なくなり
座って充電もできるきれいな洗面所で歯磨きなどをしてから夜行バス乗り場へ

翌朝は5時半に難波についたので
いつもの土曜日と全く同じように過ごせましたよ

これでおしまいです
長々と記録にお付き合い下さってありがとうございました