八丁味噌鍋 | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

冬と言えば鍋物が美味しいですよね

今年は白菜が安いので助かります


結婚当初は鍋の素なんてなかったし

キムチも鶴橋にでも行かないと見かけなかったから

鶏の水炊きか鱈やあんこうの切り身を入れた寄せ鍋ばかりでした

豚肉はアクが出るから鍋には使えないと思い込んでいましたよ


晩酌する主人と私は大好きだけど

白ご飯が好きな息子には「おかずにならない」と不評でした

つけダレのポン酢も息子は嫌いなんです

毎週末だと嫌がられるのでたまにはガッツリすき焼きにしました


でも私は煮込んだ鶏肉は苦手

出汁は美味しいんですけどね

特に皮がダメです

魚は高くつくし骨があるのが面倒だと言われました

すき焼きもしつこいし…(息子は喜ぶけど)


それでも煮込んだ白菜と豆腐が好きなのでめげずに作り続けていましたが

ある時主人が会社の人にラーメン鍋が美味しいと聞いてきました


当時ラーメン屋さんという半生麺とスープの付いたラーメンが売り出されていて

それを使って豚肉や白菜、きのこに豆腐を入れて鍋にするというもの

その後永谷園で煮込みラーメンなんてのも発売されましたね


これなら息子達も喜んでくれました

やがて市販のスープではなく

ウエイパーや最近はシャンタンスープの素でスープを作るようになりました

麺も乾麺を茹でるほうがさっぱりします


鍋の素が出始めた時はあれこれ試してみたけど

味が濃いというかそんなに美味しいと思わなかったな


石川県のとり野菜みそは好きでしたが

一時はこの辺のスーパーでもよく見たのに最近は見かけませんよ


この頃はラーメン鍋とキムチ味噌鍋が殆どです

豚肉も炒めてから入れるとアクがでませんね


さて土曜日にキムチ味噌鍋を作ろうと思いました

主人が辛いとダメなので

主人用の味噌鍋とキムチ鍋を両方作ったりもしましたが

締めの雑炊用とで3つも土鍋を使うので片付けが大変

(息子はお酒を飲まないから早めに雑炊を作るので)

最近は少量のキムチと豚肉をごま油で炒めて味噌鍋を作り

息子と私は取り皿にキムチと七味を足して食べるようにしています

そして半分ほど食べたら取り皿に多めに取ってもらい

具沢山のまま雑炊にして土鍋ひとつで済ませています


昨日のキムチ鍋は一味違いました

味噌がいつもの合わせ味噌と旅行で試供品として貰った八丁味噌を入れたんです


昨年10月に懸賞旅行で愛知に行った時に貰ったんですが

普段の味噌汁に使うには量が多く

ずっと冷蔵庫の隅に残っていたので

いつも使う味噌と混ぜました

合わせ味噌3に八丁味噌7という感じでした


するとコクがでてキムチを足さなくても美味しかったです

うどんを入れたら味噌煮込みうどん風になったんですが

キムチ鍋のつもりでご飯を炊いたから

しめはいつもの雑炊に…

そちらも美味しかったですよ

息子は2杯も雑炊を食べて残った物も翌日のお昼に食べてしまいました


八丁味噌はもう残り僅かなのでこの鍋を再現することはない…と思ったけど

画像を探していたら八丁味噌鍋の素って売っているんですね

今度は鶏肉の皮目を良く焼いたものと

うどんを入れて味噌煮込みうどん風にしてみようかな