停電と雨雲レーダー | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

一昨日はマンションの電気設備の点検のため

10〜11時半まで停電でした


いつもより早く掃除を終え

普段は10時に買い物に出るんですが

エレベーターも止まるので少し遅らせることにしました

降りるのは平気だけど荷物を持って7階まで上がるのは嫌ですからね

特にこの日はキャベツに人参、りんご、焼きそば、魚と結構重かったんですよ


実際は11時には作業が終わったので僅か1時間の停電でしたが

それでも掃除を早めたり、買い物の時間を変更したり

水もタンクへのポンプが止まるので

トイレも停電前に済ませたりと少々の影響は受けました


でも能登半島ではずっと停電したままなんですものね

ガスも電気も水道もすべての配線(配管)をチェックし

設備も正常かを確認しないと通電などができないそうです

どれだけご不便かと思うと普通に使えることが申し訳ないような気がします


さて10時半に家を出るつもりだったんですが

その10分ほど前にYahooアプリから

「間もなく雨雲が近づきます」と通知がきました


(これはその時のレーダーではありません
もっと拡大して市内を大きくして見ています)

YahooとNHK防災アプリの2つの雨雲レーダーを確認したら

どちらも45分後に小さな雨雲がここを通過すると出ます

一瞬で過ぎ去る通り雨みたいだけど

念の為折りたたみ傘は持って出かけました


でも外に出るとこの日は雲一つない真っ青な空

(これもお借りした画像ですよ)

2種類の雨雲レーダーが降ると言ってるけど本当に?

…と思いつつ買い物をして戻り

停電も終わっていたのでエレベーターで帰宅したんですが

45分後どころか夕方までとてもいいお天気でしたよ


天気は西から変わるけど

この辺はすぐ西側に大阪府との県境になる山々が連なっています

大阪側の何処かでは通り雨があったのかもしれませんね

距離的に45分後に雨雲が到達すると予報したのでしょうが

低い雨雲は山に当たってその手前で降らしてしまい

こちら側は全く降らないことがよくあるんですよ


いきなり降るより降るかもと思って降らないほうがいいですけどね


昨日は一日雨になりました

今日は晴れ間もある予報だけど

明日明後日も雨になるみたいですね

まだ1月なのに春の頃の雨みたいで変な感じですが

少雨で水不足傾向だから雨も降ってくれなきゃね